ページの先頭へ△

2019年01月22日

今日はカレーの日?沖縄はカレーにちょうどいい季候かも?

ir125-0.jpg

へー!今日ってこんな記念日なんだ。

1月22日は「カレーの日」

語呂合わせではなく、1982年1月22日に「給食にカレーを出した」ことから来ているらしいです。でもその前でもカレーはあった気がしますが・・・これって「カレー」ではなく「カレーライス」ってことなのかな?それとも地域的にカレーを出しているところもあったけど、この日以降に「全国」出だされたってことかな〜?

ってことで今夜はカレー決定w

でもたまたまですが、今夜はカレーの予定でした(食材購入済み)。ちなみに我が家のカレーは、レトルトカレーをベースに、具材を別で調理して作ります。この方が様々なカレーの味を楽しめますし、カレーのあの「1週間連続カレー」状態は避けられますからね〜。今夜はどの種類(地域)のカレーにするかな〜。

ちなみに今朝の沖縄は平年並みの寒さ。まさにカレー日和ですね。まぁ本土ほどの底冷えにはならないので、お鍋を食べたくなるほどではありませんが、カレーならちょうどいい感じです。

でも沖縄ってカレーのお店、あんまり目にしないんですよね。

そもそも全国チェーンでもあるのは「ココイチ」ぐらいで、しかもその店舗も近年減少傾向。「ゴーゴーカレー」については酷いもので、どこに出店しても1年も持たずに閉店状態。現在は沖縄から完全撤退しています。私も「一度だけ」興味本位で食べに行ったことがありますが、単なるカツカレー。カレーの味も普通。だったらココイチで十分では?って感じでした。

個人的には、カレーといえば・・・

「カツカレーそば」

宮古島の福屋」です。あのインパクトは凄かったな〜。でも最近はカレーのルーがスープカレー的になってしまい、以前ほどのインパクトはなくなってしまいましたが、以前はモロに「本気で沖縄そばに普通のカレーをかけるか!」って感じで衝撃的でした。

<ビフォー>          <アフター>


あとは西表島船浮の「ぶーの家」のカレーも美味しかったな〜。



ってことは、カレーは本島より離島の方が魅力的?まぁカレーがあるお店そのものが離島だと少なそうですが、あれば当たりがあるかもしれませんね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/22-07:00 | グルメ
ページの先頭へ▲