ページの先頭へ△

2019年01月13日

今日はムーチー!既に週末から沖縄では月桃の香りが漂っていた!?

muuchi20190113a.jpg

沖縄に住んでいると馴染んでいますが、観光客だとあまり聞き慣れない「ムーチー」。漢字で書くと「鬼餅」と、かなり強烈な言葉です。もちろん「餅」と書くだけあって、食べ物の「もち」です。

今日は旧暦12月8日。ムーチーの日。

本格的に寒くなる時期で、ムーチーを食べて元気づけましょう!って感じです。さらにムーチーを包む月桃(サンニン)の葉っぱも厄除けになるので、ムーチーの日は沖縄の至る所で月桃のあの香りが漂っています。っていうか既に週末から那覇でも月桃の香りが至るところで感じることができ、ムーチーの日が近いことを感じました。

普段はあまり沖縄のこの旧暦行事は関心が無いのですが、ムーチーの日だけはムーチーそのものが好きなので食べますね〜。

しかし沖縄でもムーチーは沖縄本島と周辺離島がメインで、意外にも宮古・八重山ではほとんど見られないらしいです。沖縄本島では旧暦12月8日は、当たり前のようにムーチーを食べますが、宮古・八重山では食べないらしいです。もちろん、最近はスーパーでも習慣に関係なく大量販売していますが、某恵方巻きのように大量破棄されないことを切に願います(/_;)

ってことで今日はスーパーに寄り道して、ムーチーを購入。でもほとんどのスーパーは3〜5本も入った状態でしか売らず、1本だけ欲しい人にとっては少々迷惑。しかーーーし、そんなかゆいところに手が届く沖縄のスーパーが「フレッシュプラザ ユニオン」。予想通り1本単位で売っていました!しかも種類も豊富で選び放題!セット販売は嫌いなものも入っている場合もありますが、1本単位なら好きな味だけ選べますからね。

しかも激安ユニオン!「1本99円(税抜)」

<スーパーで売っていたカーサムーチー>
・紅イモ
・ヨモギ
・小豆
・田芋
・黒糖


私は紅イモを購入。美味しく頂きました。

しかし食べた後の部屋、猛烈に月桃の匂いが充満。恐るべし、サンニンの葉っぱ。

ちなみに北大東島は、島全体が月桃の香りがします^^ゞ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/13-11:01 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲