ページの先頭へ△

2019年01月13日

桜祭りは来週末だけど、桜の写真は先行アップ!

1月も中盤にさしかかると、沖縄はあの季節になりますね。

「桜」

沖縄本島では北部の八重岳から咲き始め、桜前線は徐々に南下。離島でも既に咲き始めているとの話を聞いているので、八重岳でも徐々に咲き始めるかもしれませんね。八重岳の桜まつりは来週末(1/19)からですが、今年の桜自体はどうなんでしょうね。

桜の開花は「寒暖の差」による影響が大きいので、昨日までの温暖な気候から、一気に冬の気候になる今週で一気に開花に向けてつぼみが膨らむといいですね。

ちなみに那覇の桜は2月上旬から中旬。さすがに下旬になると桜も少なくなりますが、2月はほぼ1ヶ月、那覇のどこかしらで桜を望めるかと思います。まさに「2月の那覇は桜の季節」と断言できます。

那覇〜与儀公園の桜
那覇〜与儀公園の桜


那覇〜国場川の桜
那覇〜国場川の桜


実はそれに併せて、旅行ガイドも新しいものを入稿していたんですが、手直しが入り未だ公開できてません。入稿は1週間前だったのですが・・・

なのでそこでも使っている那覇の桜の写真を先行アップ。定番の与儀公園の桜と、穴場の国場川の桜です。

ちなみに八重岳の桜は、一度だけ見に行きましたが、まっっっっっっっったく咲いていなかったです。なのでそれ以降はトラウマでこの時期の八重岳行きには抵抗があります。なのであの桜並木の光景は、本部町のHPなどの写真でお楽しみください。そもそも本部町の八重岳は那覇から遠すぎ。名護でさえ遠いのに、八重岳にもなると、簡単には行けません。道はわかりにくいし、大渋滞する伊豆味街道を通らなければなりませんし、そもそもわざわざ北部まで行かなくても、那覇の桜の名所をいろいろ知っているので、こっちのみで満足。

1ヶ月後は楽しみにしていますo^o^o

ちなみに今日の那覇は昨日より気温は下がったものの、未だに最低気温で20度前後(昨日は23度前後)。風も弱く、春のような快適な朝です。ただ先の話のように、昼と夜の寒暖の差が大きくならないと、なかなか桜のつぼみが膨らまないので、温暖なままだと桜の開花への影響もあるかもしれません。

温暖な気候は嬉しいですが、平年通りになってくれないと風物詩とか望めませんからね〜。

まぁほどほどの寒さ。期待しています^^ゞ


那覇〜与儀公園の桜那覇〜与儀公園の桜


那覇〜国場川の桜那覇〜国場川の桜


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/13-06:48 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲