ページの先頭へ△

2019年01月10日

沖縄の天気予報が外れる予想は当たるw

sunrise20190110.jpg

相変わらずですね。沖縄の天気予報。昨日はノーチェックでしたが、一昨日ぐらいに見た沖縄の天気予報では、今日(1/10)と明日(1/11)はずっと雨の予報。でもいつも通り、外れて晴れたりするんだろうな〜って思っていましたが、予想は的中!

この朝焼け。そしてその後も青空。

「天気予報」は全く当たりませんが、「天気予報が外れる予想」は当たりますねw

もちろんこの晴天は朝だけで、日中はどうなるかわかりませんが、雨雲レーダーを見る限りは少なくとも沖縄本島で本格的な雨になる可能性は低そうです。しかし相変わらず、この冬は宮古・八重山の雨が多く、今朝も小さい雨雲群ですが、宮古・八重山近海に点在。

2019年の沖縄の天気はずっと「西雨東晴」が多いですね。こちらは沖縄本島なので「晴れ」の恩恵を受けていますが、宮古・八重山は「雨」が多くて、洗濯とか大変そうですね。ってことで、天気予報を無視して、今朝は洗濯。とりあえず沖縄本島は問題ない洗濯日和になりそうです。

ちなみに天気がいい沖縄本島ですが、気温も19度近くもあってとても温暖。っていうか平年の日中のこの時期の気温です。さらに雨模様の宮古・八重山では夜中でも21度前後と、3月とか4月の気温ですね。雨でも気温が高い今年の沖縄。確かに沖縄本島で雨になった日も、気温が高かったので濡れても気にならなかったな〜。

ってことで宮古・八重山にこの冬お越しの方は、濡れても染みない素材の装いがおすすめです。気温が高いので、濡れてもそんなに嫌な感じじゃなく、むしろ気持ちいい雨もありますよ〜(雨が染みこむ素材は不快感がありますが・・・)。

宮古島で雨の時は「大神島」、八重山で雨の時は「竹富島」と「西表島」がおすすめ。もちろん傘を差さずに雨なら雨宿り、止んだら散歩ののんびりスタイルがおすすめです^^v


大神島の情報


竹富島の情報


西表島の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/10-08:07 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲