ページの先頭へ△

2019年01月08日

昨日は初夕焼け!そして今朝は?

昨日は波照間島では25度の夏日を記録。他にも宮古・八重山では24度前後の気温まであがり、まさに「初夏の陽気」って感じだったみたいですね。まぁ正月3が日は、梅雨より雨が多かった宮古・八重山だったので、その分いい陽気になったということかもしれませんね。しかし正月休みにモロにあの天気だと、旅行でお越しの方は困ったかと思います。

そもそも冬の沖縄は基本的に「雨」で、晴れることは滅多にありませんが、ここ数年は温暖化の影響で冬でも晴れることが多くなりましたけどね。

<昨日の沖縄各地の最高気温>

#波照間島 25.0度
#与那国島 24.4度
#多良間島 24.0度
#石垣島 23.9度
#西表島 23.6度
#宮古島 22.8度
#那覇 21.7度

昨日も那覇では気温こそ21度台でしたが、午後はほぼ快晴で、西向きの那覇は日差しがモロに入り、正直「暑かった」です^^;

半袖1枚で過ごすのはもちろんのこと、あまりの日差しの強さに日向を避けて外を歩きました。っていうか雨の後の日差しは、空気が澄んでいるのでかなり強烈。紫外線に慣れていない冬場だと、すぐに日焼けしちゃうほどです。

そして昨日は、今年初めての「夕焼け」も望めました!

Facebookページツイッターインスタでは写真アップ済みですが、いい感じの景色を夕時に楽しめました。そーいえば、2019年になってからは、日中に晴れることはあっても、何故か夕時だけはどんよりした空模様になり、夕日も夕焼けもこれまで見れませんでしたからね。

まさに「初夕焼け!」

そーいえば今年は初日の出が望めなかった代わりに「初朝焼け」が望めましたが、これで朝焼けも夕焼けも無事にクリアできた感じです。とかく冬の沖縄は天気が悪く、下手すれば1ヶ月で1日中晴れるってことは、ほんの数日(2〜3日)ってこともありますからね。朝焼けも夕焼けも、冬の沖縄では滅多に望めないので、昨日の夕焼けはとても貴重だったと思います。

そして今朝も朝焼けを期待しましたが、やっぱり無理でした^^ゞ

でも今朝も最低気温が20度近くもあり、例年の日中の気温並みの朝となっています。朝ランしてきましたが、終わった頃には汗だく。とても1年で最も寒いはずの1月の気候じゃなかったです。

ちなみに宮古・八重山は、まーーーた、近海に雨雲だらけ。といっても大きな雨雲群ではありませんが、正月休みと同じような天気っぽいですね。

まぁ雨が多いのが1月の沖縄なので、宮古・八重山の方が本来の冬の沖縄っぽいかもしれませんけどね。でも本島は雨は少なく、気温も高めなので正月以降はずっと快適ですけどね〜^^ゞ(宮古・八重山の方には申し訳ない!)

<昨日の夕焼けショー>
sunset20190107.jpg

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/08-08:12 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲