ページの先頭へ△

2019年01月06日

1月初旬の沖縄は1年で最も寒い時期・・・のはず

気温こそ、昨日よりは2度低い今朝の那覇。といっても20度前後。さらに今朝は湿度が95%前後もあって、室内はかなり蒸し蒸し。

結果、寝苦しくて夜中に起きてしまいました^^ゞ

沖縄では1年で最も寒くなるのが、この「1月上旬」のはずなんですが、この冬は12月から暖冬傾向が続いていますね。一過性の寒さはあっても、基本的には温かいこの冬の那覇。あまり気温が高いと、1月下旬から咲き始める「桜」の開花への影響必至。桜の開花は、気温が低くならないとつぼみが膨らみませんので、気温が高いままだと開花がかなり遅れます。なので沖縄では気温が低くなる、沖縄本島北部から開花し、桜前線は南下するんですよね〜(南の方が温暖なので)。

しかしこの高い気温のままでは今年の桜はちょっと心配。もちろん、この高い気温がずっと続くとは限りませんが、あの色鮮やかな桜は、沖縄に住んでいても楽しみにしているんですけどね〜。

でも今年(去年)は、台風による塩害が少なかったと思いますので、気温さえ平年並みに下がれば綺麗な桜を望めるはず。

まぁ生活するには温暖な方が助かりますが、桜もしかり、平年並みの気候じゃないと生育しにくい農作物もあると思いますので、そろそろこの温暖過ぎる気候から平年並みの気候になってほしいものです。ただ「平年並み」が希望で、「平年よりはるかに寒い」は勘弁^^ゞ

最近の沖縄の気候は、夏でも冬でも「平年よりはるかに」状態が多いですからね〜。

そして今週末の沖縄も「平年より温暖(暑い)」状態が続いています。なにせ昨日の波照間島では

「最高気温27.7度」

25度超の「夏日」どころの状態ではないです。完全に「冷房」が必要なレベル。宮古海域では多良間島で「26.4度」、本島海域では南大東島で「25.6度」、那覇でも「24.2度」と、まぁ異常な気温の高さでした。そこに湿度の上昇も加われば、そりゃ寝苦しくなりますよね〜^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 27.7度
#石垣島 26.8度
#西表島 26.7度
#多良間島 26.4度
#宮古島 25.6度
#南大東島 25.6度
#北大東島 25.5度
#下地島 25.0度
#久米島 24.9度
#那覇空港 24.2度


ちなみに昨日は沖縄各地でひと雨ありましたが、あくまで一過性の雨で、予報のような「1日中雨」ということはありませんでした。降っても1〜2時間レベル。そしてその雨の後は北風に変わったので、多少は気温は下がりましたが、未だに沖縄各地で日中の最高気温並みの朝晩の気温。

今日も夏模様の沖縄になりそうです。

桜、開花するかな〜?(温暖過ぎると咲かないので)


s0-IMGP7891.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/06-06:07 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲