ページの先頭へ△

2019年01月05日

夜明け前で22度?1月なのに暑すぎる沖縄!

sunrise20190105.jpg

12月の沖縄もそうでしたが、1月になっても暖冬傾向です。確かに一時的に寒くなる時期もありましたが、温かくなるときの気温がハンパない!

昨日の下地島の26度台も驚きましたが、それ以上に今朝の最低気温。

那覇で「21.6度」

例年の日中の最高気温より高いですよ〜。宮古・八重山でも最低気温が22度台ですが、そもそも宮古・八重山は昨日の日中に25度超の夏日でしたからね。それに引き替え那覇は、最高気温で22度台と、昨日の昼から今朝まで気温が全く下がっていないことになります。

まぁその理由は「南風」。

今朝の那覇は湿った南風が入ってきていて、各地で気温が上昇。反面、南風が入ると雨になる可能性が高いので、どの天気予報も今日の沖縄は「雨」一色。でも冒頭の写真のように、わずかながらも朝焼けが望める感じで、風も温かいけど湿った感じではなかったので、今日の沖縄はこの体感から判断すると、雨は降っても一過性。基本的に曇りないし一時的に晴れるような気がします。

まぁあとはその「一過性」が何処に何時に来るかですが、今日の雨は長くは続かないと思いますので、空模様と風(匂い)で判断すれば雨は回避できるかもしれませんね。

それより暑さw

朝ランしてきましたが、1月でここまで汗をかくか!ってぐらい汗だくになってしまいました。走り終わったあとは顔から汗がしたたり落ちるレベル。さすがの沖縄でも冬でここまで汗をかくことはなかなかありません。

そして今も室内着は半袖。

週末の沖縄は南風のうちは、1月ですが夏模様になりそうですね。でも北風に変わると急激に気温も下がりますので、この週末の沖縄は天気よりも風向きに要注意ですね。

でもな〜んか土日、晴れる気がします^^ゞ(根拠無し)

なので明日は完全に天気予報を無視して、遠くまで出かける計画をしています。

さてさてどうなるかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/05-08:38 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲