ページの先頭へ△

2019年01月01日

2019年元旦。初日の出はダメだったけど初朝焼けはいい感じ!

やっぱり冬の沖縄。すっきりとした天気にはなりませんね。夜明け前は月や星空も望めていて、これは初日の出も期待大かな?って思いましたが、日の出間際になってくると雲がもくもく。明るくなり始める頃には空は雲で埋め尽くされていました。

でもその雲の切れ間がわずかに東の空にあり、夜明け前の朝焼けは意外といい感じ。しかもちょうど、那覇の初日の出ポイントで見た朝焼けだったので、もしかすると初日の出よりもこの初朝焼けの方が絶景だったかも?

newyearsunrise20190101a.jpg

なかなかでしょ^^ゞ

那覇の漫湖公園。去年の元旦はこの湖の右端に写っている「とよみ大橋」で初日の出を望みましたが、今年はその先の公園(漫湖公園古波蔵側)と公園(漫湖公園鏡原側)を結ぶ橋から望みましたが、まさに朝焼けには絶好のポイントでした(去年の初日の出)。

ホントはそのまま、同じ場所で初日の出まで待っても良かったのですが、雲行きを見て「初日の出は無理」と判断。結果、初日の出は去年のように明確には出てこなかったようですが、那覇中心街から見たものだと、2019年の初日の出はこんな感じでした。

newyearsunrise20190101b.jpg

まぁ、ビミョーですよね^^ゞ

でもどんより曇っている感じではなく、空は明るく望めただけマシでしょう。なにせ冬の沖縄は1日中どんよりした雲に覆われることが多く、日差しどころか明るい雲の色も望めないのが普通ですからね。なのでこんな感じでも良かったこととしましょう!

しかし東の空以外はなんとまぁいい感じの青空。

newyearsunrise20190101c.jpg

この青空が東の空にあったらな〜。

ちなみにどっかのメディアやサイトでは、沖縄の初日の出に那覇から2時間も3時間もかかるスポットをおすすめしていましたが、どうだったんでしょうね〜。沖縄の場合、那覇の天気が悪くとも少し移動した場所になると違うかもしれませんからね。まぁ沖縄に住んでいる人、初日の出を見るために辺戸岬まで行く人はまずいないと思いますが・・・

とにもかくにも「初日の出」は厳しかった沖縄・那覇でしたが、「初朝焼け」はいい感じのものをいい場所で望めました。

本年もいい1年になるよう、祈ります(^人^)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/01-09:11 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲