ページの先頭へ△

2018年12月31日

最後の最後で綺麗に焼けました!那覇の夕焼け(一部だけ)

sunset20181231a.jpg

sunset20181231b.jpg

今年最後の夕焼け!空の半分だけですが、赤く焼けました!!

朝の「今年最後の朝焼け」と似たような感じかもしれませんが、焼けた範囲は少ないものの、昨日までの真っ暗な夕空とは違っていい感じ。

まさに今日の那覇らしい夕焼けです!

今日の沖縄・那覇。結局1日の半分が晴れていて、もう半分が曇っている感じで、まさに明確な晴れと曇りが半々の印象。中途半端な空模様はなく、必ずどっちかの空模様でしたね。この夕焼けの感じのまんまの印象でしたね。でも日中は日差しもあったので日中の気温は久しぶりに20度オーバー!

那覇で「20.6度」

風もなく、とっても快適な1日でした。ちなみに沖縄最高は波照間島の「22.9度」。本島エリアだと那覇空港の「21.5度」が最高でした。

昨日までの寒さも、今夜はかなり和らぎ、半ズボンモード復活w

さすがに半袖は無理ですが、今夜はホットドリンクではなく、冷え冷えのオリオンビールでもOKな陽気です。

そして気温が高ければ、晴れる可能性も高くなります。

明日の初日の出。

今の感じで気温が高めで風がないままなら、かなり期待できるかも?といっても水平線近くには必ず雲がありますので、初日の出をわざわざ東岸の海まで行かない方がいいと思います。那覇から山越に見ても、初日の出が見えるタイミングは多分同じ。

なのでニュースやメディアに踊らされて、那覇から2時間(東村)とか、3時間(辺戸岬)まで行くようなことはせずに、今居る場所で東側(実際は東南東側)に高い建物がない場所で初日の出を見ましょう!那覇は北側に首里の高台があるので、那覇なら南側がおすすめ。ちなみに首里城は西向きなので朝日はあまり期待できませんのであしからず。

私は初日の出を見に行くか否か、見に行くとしてもどこへ行くのかは、全く決めていません。明日、起きたら決めますw

まぁ元旦の沖縄は圧倒的に曇ることが多いので、あまり期待しない方がいいかと思います。本土のように確実に晴れるってことはありませんので、あまり期待せずに「見れたらラッキー」ぐらいで考えましょう!

2018年もあと6時間。

ちなみに年越しは寝て過ごしますw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-18:16 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲