ページの先頭へ△

2018年12月31日

2018年の離島情報。あと500項目!?

ritoucom20181231.jpg

ココ最近、ホムペの情報更新が遅れ気味でホントに申し訳ない次第です。特に地図の更新はあまりに手間がかかるが故、更新前に次の情報が入ってしまい、更新するにもなかなかできない状態です。まぁGoogleMapでは自動的に更新させていますが、やっぱり画像1枚の地図(PDF連動)が個人的にも使いやすいので、早く更新したい次第です。

でも冬は離島へ行く頻度が少ないので、まさに更新のチャンス!

地図の前に2018年に行った離島の最新情報をまとめてみると、その情報量は・・・


約500項目


ピックアップするだけでも一苦労。さらにその情報更新に併せて画像も更新や追加するのですが、その数「1700枚」。もちろん中には使わない画像もあるものの、それだけの数を精査や加工をしなければならないので、画像だけでも大仕事。さらにその画像にあわせたキャプションや、離島情報そのものの更新など、まさに「途方に暮れる」作業になります。

んで、途方に暮れています(/_;)

でもこの年末年始は仕事が落ち着くので、できる範囲まで済ませたいと思います。年をまたぐと既に2月と3月に離島行き決定。さらに4月と5月も離島行きの可能性あり。それまでに情報だけでも更新しないと、更新前に次の情報が入ると、収集付かなくなりますからね〜。

2018年の離島情報 まとめ


・対象 17エリア/離島(宮古/八重山と沖縄本島がメイン)
・新規 133スポット/宿
・修正 375スポット/宿
・画像 1689枚(不採用になるものも含む)


さすがに新規追加する情報は減りますが、既存情報の更新がとにかく多い。名前が変わったりすることはもちろんのこと、移転や廃業するところも多いので、更新作業がホントに大変です。特に大きな離島の石垣島と宮古島は、情報量も多いですし、更新頻度も高く、ホントに大変です。

できれば年末年始の3が日までに形だけでも終わらせておきたいですが、500項目もあると厳しいですね。せめて画像だけでも加工しておきたいものの、その数も1700枚もあるとなると・・・加工前に精査や紐付けもあって一筋縄ではいきませんからね。

多分更新は島やエリアごとに分けて公開すると思いますので、気長にお待ちくださいませ。

既に「旅行ブログ(http://trip.ritou.com/)」でお届けしている最新情報もありますが、それもホムペにも反映させないといけませんからね。

地図更新はいつ完成するのやら・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-10:22 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲