ページの先頭へ△

2018年12月31日

寒さのピーク越える!明日の初日の出も期待できるかも?

sunrise20181231.jpg

今年最後の朝焼けです。日の出は難しかったけど、ここ数日の沖縄は日差しどころか青空さえままならない「曇り空」だったので、久しぶりの色の変化のある空になりました。まぁ予報では今日も沖縄は「1日中曇りで晴れることなし!」って感じですが、実際はこんなものです。なので明日の沖縄も、今朝同様に雲の切れ間もあるかもしれませんので、初日の出は期待できるかもしれませんね。

でも出るか否かは「運」次第なので、決して偏向したメディアの記事のような遠くまで行かないことがおすすめ。那覇から片道3時間もかけて、朝日が出なかったら意味ないですからね(辺戸岬)。また昨日は別の記事で、こちらも北部のやんばる山奥の日の出スポットをおすすめしていましたが、辺戸岬同様に那覇から何時間かかるんだよ!名護からも遠いぞ!!ってレベルなので、気軽に行ける東海岸で初日の出は楽しみましょう。

沖縄ならどの街からも片道30分もあれば東岸へ出れますからね。やんばるの東岸まで行く意味、無いと思いますw

ちなみに今朝の那覇。寒さのピークは越えたみたいで、そんなに凍えるほど寒くは感じません。朝ランしてきましたが、最初は寒く感じたものの、直に汗ばんできて、終わった頃には汗びっしょり。気温も昨日より高めですし、何より風が弱いので日差しさえあれば快適な大晦日になると思います。

とにもかくにも沖縄の寒さのピークは越えたようです。


そして2018年も残すところ今日の1日。

といっても個人的に年末年始だから何をするってことは一切無いので、通常モードで生活しますが、たださすがの沖縄も正月3が日は買い物に苦労するので、今日は買い物で1日終わりそうです。スーパーとかは元日でも営業しているところもありますが、なにせ売っているものが要らない「正月用」のものばかり。まぁ年末の時点でその状態ですが、特に年明けは酷いものです。

全て正月価格で高い!!!

大晦日の今日まではセールもあるので、買い物は今日中に済ませることとします。

ちなみに沖縄には「年越しそば」という風習は基本的になく、私自身も本土にいたときからその風習はないので、今日、そばを食べることはありません。またお餅(雑煮)も面倒なので食べませんし、おせちにいたっては「なんであんな塩分の高い不健康食品を正月から食べなきゃならないの?」って意識w

なので正月らしい食生活(って何?)は一切ありません。絵的にもその系のものは多分アップされないかな?

まぁ明日の朝ランないし朝散歩で初日の出と正月らしい光景が望めたら、ブログやインスタにアップするかもしれませんけどね。


はたして明日の沖縄の初日の出。出るか否か!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/31-08:15 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲