ページの先頭へ△

2018年12月27日

昨日の那覇はいろいろ凄かったw


どの気象会社からの情報でも、今日の沖縄は晴れではありませんでしたが、沖縄は昨日のような豪雨になればなるほど天気が回復しやすくなるので、今日は「晴れる」と呼んでいました。なので朝ランもそのあとの洗濯も計画。その結果は!?

sunrise20181227b.jpg
sunrise20181227a.jpg

予想通り!綺麗な朝日と朝焼けでした^^v

っていうかこの光景。まさに初日の出でもこんな感じで望めます。もちろん元旦が晴れればの話ですが、今年の元旦はホントに良い天気で久しぶりに綺麗な朝焼けが望めましたからね〜。その光景は最新の旅コラムをご参照くださいませ。

しかし昨日はいろいろあった沖縄。

まずは天気。

渡名喜島では12月として観測史上最多の降水量も記録。1日で96mmって、真夏のような降り方ですね。那覇でも50mmとかなりの雨で、例年の冬の雨は1日で5mmも降れば多い方なので、その10倍以上とはまさに豪雨だった次第です。

しかし豪雨なのに気温が上昇。その豪雨の最中、那覇空港周辺では最高気温「25.7度」まで上昇。12月も26日で夏日って、何なんでしょうね〜。この12月の沖縄の気温は。さらに昨日は南大東島と北大東島では最高気温「27.2度」と、まぁこちらは雨がなかったので、その分気温も上昇したんでしょうね。

天気的には午前こそ雨はあまり降らなかったものの、正午前から豪雨モードが延々続き、夜まで雨だったみたいです。特に夕方以降の豪雨はかなりのもの。その豪雨の最中にまさかの事件が!?

「那覇空港閉鎖」

ビックリしました。ちょうど豪雨になった頃だったので、まさか?とは思いましたが、閉鎖の原因は雨ではなく、滑走路の不具合でした。午後3時45分頃に、滑走路に埋め込んである誘導灯が外れ、穴が露呈。滑走路の安全確認のために那覇空港が閉鎖されてしまいました。

午後5時1分に運用再開されましたが、那覇と離島を結ぶ4便が欠航。本土から那覇へ向かっていた6便が行き先変更と、かなりの混乱になったようです(昨日の夜の時点の情報)。学校の終業式が終わり、本島から離島へ里帰りする人も多かったと思いますので、この欠航はかなりの影響があったと思います。年末年始のラッシュはギリギリ避けることができたとは思いますが、この影響で行き先が変わった方は大変だったと思います。

でもタイミング的にちょうど豪雨のピークにこの滑走路閉鎖の情報が入ってきたのでビックリしました。まさか雨の影響?って。

もちろん昨日の程度の雨で滑走路が閉鎖されていたら、夏シーズンはしょっちょう閉鎖されることになるので、雨の影響ではないとは思いましたが、タイミング的にちょうど豪雨モードになったばかりだったので驚きました。

まぁ誘導灯が外れただけだったので、これからの年末年始へのラッシュへの影響は無いと思いますが、とにもかくにも昨日の沖縄はいろいろありました^^ゞ

でも「雨降って地固まる」今朝の沖縄。

今日は快適な陽気の沖縄になりそうです。昨日のような真夏の気候ではなく、爽やかな初夏の陽気を期待しましょう!

#昨日の沖縄各地の最高気温と24時間降水量

#南大東島 27.2度/0mm
#北大東島 27.2度/0mm
#多良間島 26.3度/52.5mm
#波照間島 26.3度/47.5mm
#石垣島 25.9度/76.0mm
#那覇空港 25.7度/51.0mm
#宮古島 25.5度/66.5mm
#西表島 25.2度/50.5mm
#与那国島 25.0度/33.5mm
#那覇市街 24.6度/59.0mm

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/27-08:04 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲