ページの先頭へ△

2018年12月23日

南半球のクリスマスのような沖縄。ポインセチアよりハイビスカス?

そーいえば、今週はクリスマスウィーク。といっても意外にも沖縄って、クリスマスはあまり盛り上がらないんですけどね。逆に本土のあのバカ騒ぎは何?っていつも思いますが・・・そのくせ、その1週間後に初詣って・・・どんな宗教観だよ!って感じですwww

個人的には「和」系の宗教観なので(無宗教ですが)、クリスマスより大晦日や初詣を重視します。

まぁ沖縄は旧正月(春節)の方がメインなところも多いので、その和系の正月の雰囲気もあまりないんですけどね。そもそもおせち、嫌いだしw(塩分高めで健康にあまり良くない単なる保存食を高いお金を出して食べる理由が分からない)。

今年(来年)も、クリスマスも正月も特に「これ」ってことはせずに、普段通りに過ごしたいと思います。まぁ正月だけは初詣に行ったりしますが、「食」に関しては正月だからってものは食べませんね。以前はお餅を食べたりしましたが、寒ければ良いですが、ここ数年の沖縄の正月は温かいことが多く、お餅も雑煮も食べる気になりません。

むしろ冷やし中華w(金曜日に冷やし中華価格セールで激安航空券get)

クリスマスも年末年始も、普通の食生活を送る予定です^^ゞ

でもよくよく沖縄の風景を見ると、なんとクリスマスカラーw

「赤・緑」

実際は「赤・緑・青」なのでちょっとこじつけですね^^;

でも「赤・緑」は1年中望める沖縄のカラフルな景色。まぁこの光景が望める時は、確実に半袖で過ごしていると思いますので、体感的にはクリスマスって感じじゃないですけどね〜。なにせ実際のクリスマス(冬)の沖縄は、晴れることはほとんどなく、曇りがちで風景もかなり暗くてモノトーンの感じ。こんなにカラフルな景色は冬だとなかなか望めません。

まぁこの冬は猛烈な「暖冬」なので、まだ明日・明後日の天気も分かりませんけどね〜。

ちなみにハイビスカスは沖縄では「冬の花」なので、まさに12月や1月は見頃になります。クリスマスでお馴染みの真っ赤は植物だと、本土では「ポインセチア」でしょうが、沖縄だと「ハイビスカス」ですね〜。


石垣島〜カラフルな玉取


石垣島〜カラフルな南ぬ浜
colorfulpainuhama201707.jpg


離島ドットコムの壁紙コーナー


<昨日の沖縄各地の最高気温>
#下地島 28.0度
#石垣島 27.6度
#多良間島 27.6度
#与那国島 27.5度
#波照間島 27.4度
#宮古島 27.4度
#西表島 26.7度
#那覇空港 26.4度
#那覇市街 26.2度
#南大東島 26.1度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/23-10:31 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲