ページの先頭へ△

2018年12月19日

粟国島と久米島で平年より5度も低い!那覇でも3度も低い!!

一昨日の夜に那覇に戻りましたが、夜だったこともあって気温がどういう感じかまだわかりませんでしたが、昨日は程よい気温で寒さは感じませんでしたね。朝も昼も夜も20度弱って感じで、風もなく快適でした。

しかし今朝の那覇は、最低気温で13度台まで下がり、平年より3度近くも低い気温。室内に居て指先が冷たくなってきています。ホットコーヒーも室内なのに湯気が出ているし、いよいよ本格的な「真冬の沖縄」になってきた感じです。

でも那覇を離れる前は、確か波照間島では「最低気温23度」なんてとんでもない暑さで、那覇でも日中は夏日近くまで気温が上がっていましたね。

それが戻ってみると、同じ那覇でも気温差10度。今朝の13度台はかなり厳しいです。

まぁ昨日も今朝も天気は良いのです、あとは日差し次第ですね。那覇は西向きなので午前中は気温は低めですが、午後は西日が入ってくるのでかなり温暖な気候になることでしょう。外出するなら午後ですね。

<今朝の沖縄の最低気温>
#粟国島 10.8度(平年比-4.9度)
#久米島 10.9度(平年比-4.8度)
#名護 11.8度(平年比-2.9度)
#宮古島 12.0度(平年比-4.1度)
#南大東島 12.0度(平年比-3.8度)
#那覇 13.4度(平年比-2.6度)

ちなみに日本最南端の波照間島は、平年以上の気温で最低で18.7度。さすがです!でも慶良間の外地島(慶良間空港)も、16.9度で平年以上の気温。波照間島はまだわかりますが、粟国島と同じエリアの本島離島でここまで気温差があるのも珍しいです(粟国島10.8度・外地島16.9度)。

まぁアメダスの位置や風向きによって、観測数値は大きくかわりますので、体感的には同じなのかもしれませんが、どっちにしても今朝の沖縄は「寒い」www

今夜はカレーかシチューだな〜^^ゞ

ちなみに週末の本土でもカレー、堪能してきました。馴染みの定食屋のカツカレー。まぁ一発でどこのカレーか分かっちゃいますね〜。この色。学生時代、何度も通ったお店のカレーです。美味しかった!(寒かったし)

curry201812.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/19-08:35 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲