ページの先頭へ△

2018年12月18日

無事に那覇戻り。しかし那覇の方が寒いじゃん!?

無事に昨日の夜、那覇に戻ってきました。しかし猛烈なジェット気流で、飛行機が超遅かった。しかももともと冬は、沖縄行き(西行き)の飛行機は行きの沖縄発より猛烈に遅いんですよね。羽田空港だと行きが2時間ちょっとだけど、帰りは3時間前後と1時間も往復で違うんですよね。

しかし昨日はさらに時間がかかり、まさかの国内旅行で4時間超も飛行機に乗っていることとなるとは!?(4時間5分かかりました)

ちなみに国内線の飛行機なら、どの航路でもトイレには一度も行かずに済むのですが、昨日はかなりギリギリでしたね〜。でもそれ以上に耐えがたかったのが、ずっと座っていなければならないことで、飛行機だと背伸びもままならないですからね〜。

でもそのおかげで、飛行機の中での仕事がはかどり、那波を離れている間の仕事の大部分は、飛行機の中で取り戻せた感じです。といってもノートパソコンで電池がもつ範囲でしか作業はできませんが、まぁネット接続させないで使っていたので、5〜6時間はもつからなんとかなりました。

実は時前の「旅行ブログ」の多くも、今回以外も含めて飛行機の中で書いたものが多いです。あれなら記憶を頼りにするだけで書くことができるので、ネットが繋がっていなくても書けますからね〜。反面、他社さんに提供している「旅行ガイド」だと、真偽を確かめるのにネットを使うので、飛行機の中ではなかなか書けません。

飛行機の中で書いた旅行ブログも、徐々にアップしていこうと思いますのでご期待くださいね。


それはさておき、沖縄に戻ってきて開口一番。


「寒いw」


昨日の那覇空港から出た直後も今朝も、昨日まで居た、数値上は10倍寒い(気温が十分の一)でも、体感温度は寒く感じましたよ。まぁ沖縄は室内では暖房がありませんし、外でも風が強いので寒く感じるんですよね。っていうか、あっちの暖房がどこも効きすぎ。沖縄生活に慣れると暖房の暖気に慣れていないので、暖房が効きすぎた電車や室内にいると、異様〜に汗かきます。しかもいや〜な感じの汗。

逆に沖縄だと外に居ると風で、室内にいると暖房がないので、肌がキュって締まる感じ。そもそもその「寒い」も、痛い寒さではなく、程よい寒さなので生活するにはちょうどいい感じですけどね。昨日もなにせ那覇空港から歩いて帰りましたので、重い荷物(半分が冬服の重さ)を担いでの歩きには、その寒さと風は助かりました。

実は昨日、沖縄へ戻るための飛行機に乗るために空港へ行く際も「歩き」だったんですw(普通は歩いて行かない空港ですww)

しかし10倍寒いはずなのに、風がなく湿度が高く、さらに日差しまであったので、沖縄以上に暑かったです。なにせその歩いている間の装いも、沖縄では長袖だったのに、10倍寒いあっちでは半袖w

まぁ詳しい話は落ち着いたら綴ります。


とにもかくにも、暖房がない沖縄生活に無事戻りました。でも先の話の通り、寒暖の差が少なかったので、かなり楽ですね。そして今日も沖縄は良い天気っぽいので、日中は外出して久しぶりに沖縄の日差しをたっぷり浴びたいと思います。そーいえば、沖縄を発つ前も天気がずっと悪かったので、日差しを全然浴びていないんですよね〜。

今日の外出。半袖は無理でも薄手の長袖1枚でいろいろ回りたいと思います。


ちなみに最後に昨日の機内からの光景。雲の上。冬の沖縄らしい雲ですね〜。

sky20181217.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/18-07:44 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲