ページの先頭へ△

2018年12月16日

もしかして、沖縄も含めて今日は今年一番の寒さ?

日中の気温の低さは天気が良いと耐えられますが、日没後や夜明け前の寒さはかなり厳しいですね。

@沖縄ではない場所w

でも今朝は沖縄でもこの冬一番レベルの寒さで、室温をモニタリングしても20度を切っていますね。室内で20度を切ると、確実に長袖長ズボンでしょうし、さらに布団も毛布だけじゃ寒く、そろそろきちんとした掛け布団を用意しないとヤバイですね。なにせ沖縄の住宅のエアコンは冷房のみのところが多く、暖房には対応していないものも多いですからね。なにせ我が家も、今年エアコンを新設したものの、あえて「冷房のみ」を選びました。なので暖房機能はありませーーーん。

その理由は「故障」。冷暖房型のエアコンは故障しやすいですからね。しかも沖縄のように滅多に暖房を使わない場所だと、使う頻度があまりに低いので故障しやすいとか。冷暖房型のエアコンはその冷暖の切り替えがあるので、壊れやすいとか。冷房専用ならそれがない単純構造なので壊れにくいって聞きますね(真偽は定かではありませんがw)。

ってことで、今朝は沖縄も暖房が欲しくなる寒さのようです。

<今朝の沖縄の最低気温>
# 度

まぁ今いる沖縄では無い場所wの気温は、相も変わらず沖縄の「1/10(十分の一)」しかないですけどね〜。でもこっちはどこへ行っても暖房が猛烈に効いているので、寒さよりも暑さが気になるところ。電車の中でもコートを脱がないと汗ばみますし、室内に至っては歩き移動なんかの後にお店に入ると、もわ〜っとするぐらいの暑さ。沖縄ではいくら寒くてもここまで暖房をハイパワーで使うことがありませんからね。っていうか沖縄生活では暖房慣れしていないので、この暖気にはちょっと戸惑うばかりです。

やっぱり寒くても暖房無しで過ごせる沖縄の方が居心地がいいな〜^^ゞ

ちなみに今いる場所。今年は寒くなる時期が沖縄同様に遅かったからでしょうか。ものすごい綺麗な紅葉が望めました。この時期はすっかりどの木々も枯れていて、紅葉どころか葉っぱすら望めないと思っていたところ、この真っ赤な葉っぱ。

ちょっと嬉しかった。沖縄では紅葉は実質、無いですからね。

さて、今日もいろいろ用事があり、そして締めに忘年会w(3日連続)。でもさすがに今夜の忘年会が最後で、明日には那覇に戻ります。はたして寒暖の差はいかほどあるんでしょうか?寒波は今日だけで済むか、明日無続くか。

ドキドキしながら明日、那覇に戻ります^^ゞ

kouyou20181215.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/16-06:00 | 小 旅行
ページの先頭へ▲