ページの先頭へ△

2018年12月09日

いきなりこの冬一番の寒さ!でもこれまでが暑すぎたから・・・

今朝の沖縄近海は「雨雲だらけ」。でも徐々に雨雲群は北上しているようで、那覇など南部からは遠ざかる方向に移動しているようです。

ただし、宮古・八重山には思いっきり雨雲群がかかっており、特に八重山ではかなり強い雨になっている島もあるかもしれません。逆に宮古島はまだ雨はそんなでもないですが、その八重山の雨雲群が移動してくるのも時間の問題。

今日は沖縄本島ならなんとか雨無しも期待できそうですが、宮古・八重山は雨は不可避かもしれませんね。

まぁ冬の沖縄は雨が多いのが特徴なので、よーやく本来の「冬の沖縄」になっただけと言えばそれまでですが、いかんせんここ最近の「記録的な暑さ」のあとだけに、その反動は大きい次第です。

今朝も沖縄の半分以上のエリアで「この冬一番の寒さ」となっていますが、まぁこれまでが異常に暑かったので、高い気温ばかりの中での話しなので、普通の冬の気候になっても「この冬一番」になっちゃうだけなんですけどね〜^^ゞ

ちなみに今朝の沖縄の最低気温。気温が低くなる傾向の辺戸岬と本島南部で15度台。那覇は18度台で、まだ平年よりやや高め。室内ならまだ快適な気温って感じです。

<今朝の沖縄の最低気温>
#辺戸岬 15.2度
#南城市 15.8度
#渡嘉敷島 16.3度
#那覇市街 18.6度
#宮古島 19.6度
#石垣島 20.0度


しかし昨日は雨こそ降らなかったものの、1日を通して青空が望めませんでしたね。一昨日は雨こそ明確に降ったものの、その合間で青空も望めましたが、昨日は結局1日、日差し無しの1日でした。1日中、街が暗かった印象です。

今朝も夜明けしたのか夜明け前なのか、わからないような暗さで、空が重く感じますね。

今日は某所へ写真撮影に行かなければならないのですが、この暗さだと撮影も大変なんですよね〜。景色はほぼまともに撮影できませんし、施設も油断すると昼でもピンぼけしてしまうほどの暗さ。今日は街並みと建物を撮影予定なので、ピンぼけしないように努力する次第です。

問題は雨だな〜。雨だとレンズが濡れるので撮影もままならないですからね(/_;)

ホント、冬の沖縄は天気が読めないので、今日の雨もどうなるか予測不能。ちなみに天気予報はスルーどころかチェックすらしません。確実に外れるから。でも冬の沖縄の雨は降る時間と止む時間が明確なので、あとはその止む時間をどう読むか。

うまく雨をかわすことができることを切に願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/09-07:19 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲