2018年12月07日

夏ですね〜。昨日のスコールも、今朝の色鮮やかな朝焼けも

sunrise20181207.jpg

もはや半年前の季節感。この1週間の沖縄。

昨日の午前中こそ晴れて良い天気でしたが、午後はまるで夏の夕方のようなスコールが何度もあった沖縄。しかも雨が降っても全然気温も下がらなければ、風もほとんどなかったので、半年前の梅雨時期と全く同じ暑さ。

そして今朝の朝焼けも、夏のような色鮮やかもので、まぁ綺麗でしたが湿度が高い証拠。

今朝も雨が降っていないのに、湿度が90%。ほぼ無風。

沖縄のこの夏模様は何時まで続くんでしょうね〜。

ちなみに今日の沖縄は朝に雨で日中は曇り予報。でもこんな朝焼けも望めますので、もしかすると今日も日中は晴れて夏模様になりそうですね。っていうか昨日も各地で1週間前までは「観測史上最高気温」レベルでしたね。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#新石垣空港 29.4度
#波照間島 29.4度
#宮古空港 28.9度
#多良間島 28.8度
#下地島 28.5度
#那覇空港 28.2度
#久米島 28.0度
#那覇市街 27.8度

八重山で29度台、宮古でもそれに匹敵する気温。そして那覇でも28度前後。さらに昨日は沖縄各地でスコールが何度もあったので、1日を通して湿度が高かったでしょうね。ツイッターでもつぶやきましたが、この時期は既にホットドリンクを嗜む時期なんですが、ここ最近はもちろんアイスドリンクを飲んでいて、昨日はさらにそれを入れたマグカップが結露するレベル。

夏でもなかなか結露しないマグカップが、12月に結露するほど、昨日の那覇は暑くてそして湿度が高かった!

な〜んかこのままだと、12月っていうか10月以降は気にしないで済む「カビ」に注意しないと行けない気がしてきましたね。最もヤバイのが「パン」で、12月なら常温保存でいい時期なんですが、今年は真夏同様に冷蔵庫保存しています。真夏だと、焼きたて系のパンだと、常温保存では3日でカビ生えますw

なので夏シーズン、パンは冷蔵庫で保管するのが沖縄生活では通常モード。おかげで夏場は冷蔵庫も冷凍庫もパンでかなりの容積をとられますね^^;

そーいえば、夏しか現れない「小バエ」系の小さな虫も、ここ数日よく目にしますし、ホントに「今って何月?」って感じです。


でも天気予報では本土に大寒波が来るという話ですが、沖縄にその恩恵?はあるのかな〜?天気予報では今日の沖縄は「25度未満」で収まるとのことですが、朝のこの空模様と空気感からすると、夏日になりそうな気がしますが・・・

ちなみに今日は天気が安定していそうな午前に外出予定。かなりいろいろ回るので、涼しいと助かります。まぁ暑くなることを想定して汗拭きタオルなどを持参するつもりですが・・・


今日も半袖です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/07-07:06 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲