2018年12月06日

梅雨ですね〜。昨日は雨。今朝は晴れ。夏空w

sunrise20181206.jpg

いや〜。暑かった。昨日は途中で豪雨になって、朝ランも途中で切り上げたから今朝に再トライ。青空も望めるほど良い天気。風もなく穏やかな陽気。ただし・・・

湿度98%

雨が降った訳でもありませんし、降った形跡もないのに、この湿度。気温はどうにかマシになったものの、未だにこの時期の昼の最高気温レベルの22度台。まぁ気温は程よいレベルなんですが、何より「98%」の湿度は、ランニングするにはキツすぎます。しかも無風だったので、完全にスチームサウナの中を走っている感じでした。

結果、走り終わったあとは、12月としてはあり得ないほどの汗をかいてしまい、ウェアから汗がしたたり落ちるレベル。

でもNAHAマラソンも終わったので「にわかランナー」が激減。NAHAマラソン前はにわかランナーだらけだった那覇空港周辺も、早朝から走っている人はその「1/10」レベル。っていうかNAHAマラソンに関係なく、日常生活として走っている人のみって感じでしたね。ホントに、NAHAマラソンの時だけ走って何の意味があるのやら・・・(間際だけ走っても疲れが残るだけでなんの意味も無い)。

沖縄の次の大きな大会は、2月の「おきなわマラソン」なので、12月まではにわかランナーも少ないかな?

それよりこの暑さ。何時まで続くんでしょうね。昨日の雨のあとも、結局気温はほとんど下がらず、逆に今朝の様に湿度だけ上がっている始末。何より「無風」なのが厄介ですね。風があれば少しは快適なんですが、無風だとこの湿度の高さがモロに暑さに直結。

でも今日は晴れそうなので、日差しがあれば湿度も多少は下がると思います。あとは風が戻ってきてくれることを願う次第です(T人T)


ちなみに今日の那覇は、WNIもTenkijpも「曇り時々雨」の予報ですが、先の話の通り朝から晴れています。最高気温は「27度」と今日も夏模様必至ですね。ただ明日以降の週末は、最高気温が21〜23度と平年並み。でも来週に入るとまた27度台とかの予想になっていますので、まだまだ冬の気候にはならないみたいですね。

せっかく出した長袖を、有効活用できる日は何時来るかな・・・

逆にここ数日は、扇風機をフル活用。まぁ沖縄は冬でも夏日になることもあるので、扇風機は1年中使いますけどね^^ゞ


とにもかくにももうしばらくは夏模様の沖縄っぽいですね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/06-08:13 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲