2018年12月03日

NAHAマラソン翌朝!朝焼けと虹!?実は観測史上最高?

rainbow20181203a.jpg

今回のNAHAマラソン自体は、大会史上の中でもかなり暑かった部類に入り、ランナーにとってはかなり酷だったと思いますが、天気は良かったので、良い景色を眺めながら走ることができたと思います。まぁコースから全く海は望めませんが、大会前日やそして翌日の今朝。沖縄らしい景色を楽しんで下さいね。

しかもNAHAマラソン翌朝。午前7時ちょうど。

那覇の西の空に、朝焼けと綺麗な虹が!?

冬の虹ってホントに珍しく、さらに朝焼けとのコラボなんて、夏でもなかなかありません(虹が出ると日差しが強くて雲は白く見えちゃう)。

といってもNAHAマラソン翌朝で、7時に起きていて、西の空を望める余裕がある人は少ないと思いますが・・・。今日の那覇市街はロボット歩きのような人が多いでしょうね。特に那覇空港は変な歩き方をする集団が多そうw

でもマラソン翌日で辛いのは「階段」なので、沖縄だと電車がないので階段を使うことがほとんどないから大丈夫かな?那覇空港もエスカレーターで移動できますからね。むしろ本土の空港到着後の電車移動は必ず階段を使うことになると思いますのでお気をつけを。


しかし昨日のNAHAマラソンの暑さ(最高気温27.1度)もさることながら、今朝の那覇の気温も異常です。


夜明け前後の最低気温が「24.7度」と、12月なのにまさかの「熱帯夜」寸前の気温。久米島空港と慶良間空港では、まだわかりませんが今朝の段階で最低気温が「25.0度」とまさに熱帯夜。でも宮古・八重山は最低気温で20〜22度なので、本島エリアだけ気温が異常に高いってことですね。

もしこのまま夜まで、この気温を下回ることがなかったら、今朝の那覇の気温は12月として「観測史上最高」になっちゃいます。ちなみに過去の最低気温で最も高かったのは、昨日までは1953年12月2日の「22.8度」でしたが、実は・・・

昨日が観測史上最高の気温でした!

昨日は最低気温が「22.9度」と、観測史上最高の最低気温だったのです!まさに史上最高に暑かったNAHAマラソンといっても過言ではなかったのですね。さらに今朝も「24.7度」ですので、昨日・今日の那覇の暑さはまさに異常。

ただ今日の気温は、まだ夜に一気に下がる可能性もありますので、「24.7度」が今日の最低気温とは言えませんが、まさかの昨日が12月として観測史上最高だったとはね。

ホントにホントに、昨日、NAHAマラソン参加された皆様。観測史上最高気温の中、お疲れ様でしたっ!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/03-07:44 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲