2018年11月30日

今日で11月も終了!今年の11月は夏だった沖縄

sunset20181130a.jpg
昨日は冬としては珍しく夕焼けが綺麗でした。でも気温は徐々に下がり、今朝は那覇でも20度を割り込み19度台。

一昨日は最低気温で23度、昨日も22度もあった那覇でしたが、今朝はよーやく平年並み。さすがに半袖のみだと寒かったです。しかし半袖のままで寝ちゃったので、夜中に寒くて何度も目が覚めちゃいましたけどね〜。

まぁ夜はまだ寒さも感じませんでしたが、1日で最も気温が下がる夜明け前後は半袖のみだとちょっと厳しいですね^^;

そもそも今日で11月も終わり、明日から12月って時期に、半袖で生活できる方がおかしな話なんでしょうけどね〜。

でも日中はまだ25度前後の夏模様なので、朝晩は長袖でも日中は半袖のみで十分ですね。週末も最高気温で25〜27度との予想。まさに夏模様の週末を迎えられそうです。といっても今週末はNAHAマラソンが開催される那覇。この高い気温はランナーには厳しいと思いますので、レース中は水分補給だけで無く、塩分補給もしっかりしてゴールを目指して欲しいものです。また日差しが強烈なので、ランナーもさることながら応援などで観戦する方は、日焼けに注意しましょう。


このNAHAマラソンが終わると、沖縄もよーやく夏も終わり、冬の年末モードを感じます。


といっても12月の沖縄は「師走」の印象は全く無く、それほどバタバタすることもありません。なにせ沖縄には正月が2度来ますからね。むしろ通常の年末年始は「正月」ではなく、単なる「祝日」の印象。メインは春節こと「旧正月」ですからね。まぁ個人的には旧正月は単なる「平日」ですが、沖縄全体としては「正月」ですので、その時期に沖縄にお越しの方は注意しましょう!お店とか休みになることもありますからね。


ちなみに2019年の旧正月は「2月5日(火)」。
週末にも絡まないので微妙な時期ですね。


しかし旧正月は某C国からの観光客が押し寄せる時期で、正直最近はそれが最も恐怖。以前は暴走族とかロケット花火とか沖縄県内での迷惑行為が心配でしたが、最近は完全に「C国人」が迷惑ですからね。まぁ飛行機で来るC国人のマナーはまだマシなのでいいですが、問題は大型客船で来るC国人。あれにはホントに困りものです。マナーの悪さもさることながら、大集団でスーパーとかにも居座るので、沖縄での生活に支障を来します。

まぁ大型客船からの迷惑C国人は、那覇港を見れば有無がわかるので対策もとりやすいですけどね。

どうか2019年2月5日は、大型客船が停泊していないことを切に願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/30-06:34 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲