2018年11月29日

旅行ブログ引っ越し!新システムはモバイルと検索に対応!!

blogtrip201811beforeafter.jpg
既にFacebookページツイッターではお知らせしていますが、この離島ブログとは別で展開している「旅行ブログ」なるものを、リニューアルしました。

離島旅行などで得た情報を、ホムペに反映する前に速報という形でレポートするブログ。

今までは「沖縄移住生活(https://www.okinawalife.jp/)」の中で展開していますが、パソコン専用のプラットフォームだったので、モバイルで見るといろいろ不具合も多く使い勝手もあまりよろしくありませんでした。そもそもブログ内検索もできないので、たくさんの離島情報があると、目当ての情報を探すのも一苦労。

この「モバイル対応」と「ブログ内検索」を改善するために、ブログシステムを別のものにリニューアルした次第です。もちろん、コンテンツはそのまま引っ越したので、情報は今までと変わりませんが、システム変更に伴い見た目もリニューアルしました。またモバイル版では、一覧表示に画像のサムネイルも出るようにしたので、画像がある記事はわかりやすくなったと思います。


http://trip.ritou.com/


ちなみに旧システムは、パソコン用に一覧表示されるトップページのみ残しましたが、個別記事は自動的に新しいシステムに転送されるように設定しました。なので過去のシステムのページをブックマークしていても、そのまま新システムに転送されますのでご心配なく。

ただし、新システムに伴い、1個だけバージョンダウンせざるを得ないことがありました。

「非SSL」

まぁ普通は「なんのこっちゃ?」って感じだと思いますが、ようはブラウザに鍵マークが出てこない方法でのアクセスになります。Google様は、この鍵マークが出てこないサイトは信用できないと判断するらしいので、検索エンジン対策としてはあまり望ましいことではないのですが、それ以上に「モバイル」と「ブログ内検索」を優先した次第です。

なので新システムも「https://」ではアクセスできず、「http://」のみのアクセスとなります旨、ご理解願います。

でもこの「SSL化」って、ホントに見る側にとっては意味ないんですよね。ブラウザに鍵マークが出るか否かだけで、本当に閲覧しても安心か否かはそんなことだけで判断できません。そもそも自治体のサイトなんかでは、大多数が「非SSL」のままです。公的なHPが信用できないって言い切れませんよね〜。

なので今回は「Google様の顔色伺いw」よりも、「ブログの利便性」を重視した次第です。

早速昨日、新しいネタを1本アップしましたが、今後はこの新システムに溜まりに溜まった離島情報を適宜アップしていきたいと思います。なにせホムペへの反映は、早くて半年後、遅ければ1年後になっちゃいますからね〜。地図修正に至っては・・・

ってことで、今後ともこの旅行ブログで、最新離島情報を発信して行きたいと思いますm(_ _)m


旅行ブログ新システム
http://trip.ritou.com/

旅行ブログ旧システム
https://www.okinawalife.jp/blog/trip/

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/29-10:42 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲