2018年11月28日

NAHAマラソンまであと4日!台風の心配なし。しかし暑さが・・・

台風の心配は無くなりましたが、今朝っていうか昨晩の那覇。暑すぎて寝苦しかったです^^ゞ

なんと那覇の最低気温は、波照間島や与那国島と同じで、沖縄最高の朝晩の気温「22.6度」。平年より4度以上も高かったです。そりゃ、冬の装いやリネンだと寝苦しいわけですね。気づけば布団を蹴飛ばし、布団無しで寝ていましたからね〜。

ちなみに朝ランもしてきましたが、この時期とは思えないほどの汗だく。1日で最も気温が低い早朝でこの汗ですからね〜。このままだと今週末のNAHAマラソンは、猛烈な暑さの中のフルマラソンになりそうですね。といっても私はかなり前にNAHAマラソンは卒業し、エントリーすらしていません。観戦側に回って楽しんでいます。まぁ観戦するには良い陽気なんでしょうが、フルマラソンを走る人にとっては、シャレにならない暑さかも?

今週末の予想最高気温。。。

#ウェザーニュース 最高26度/最低20度
#Tenkijp 最高27度/最低21度
#気象庁 最高27度/最低21度

基本的に今週末の土日は、どの予想機関も晴れマークで、気温もほぼ横並び。多分、NAHAマラソンは夏の陽気の中での開催は確実っぽいですね。最初はすっきりとした青空で気持ちいいかと思いますが、徐々に暑くなってきて、平和祈念公園の折り返し以降は暑さとの戦いでしょうね〜^^;

沖縄の最高気温は意外と午前中に記録することが多く、午前11時前後なんかに最高になることが多いです。午前9時のNAHAマラソンなので、ほぼ全てのランナーがその暑さの中を走ることになりそうですね。

今週末のNAHAマラソンは、「暑さ対策」と「紫外線対策」を万全で望んでくださいね。

でもこれだけ夏模様なら、ゴール後のオリオンビールは絶対に美味しい!なにせスタート&ゴールの奥武山公園には、オリオンビールのブースも出店していますからね〜。



とにもかくにもNAHAマラソンまであと4日。

気になる台風28号のリスクは完全になくなりましたし、天気的にも今のところいい感じですが、問題は暑さなので暑さ対策を十二分にして、沖縄本島南部一周を楽しんで下さい。

私も観戦側で今年も楽しみます!

まもる君。今年も走っているかな〜?(去年はホントに偶然遭遇しました!)

nahamarathon2017mamoru.jpg

(モバイル一覧でサムネイル画像が出るようにしてみました!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/28-07:55 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲