2018年11月25日

下地島空港が復活しても、あの絶景は1日1回未満?

実は今月、宮古島にも行っていたんですよね〜。特にこれという目的はありませんでしたが、ついでに下地島のあの施設の工事状況を見てきました。

下地島空港

なにせ2019年3月30日に、新ターミナルも開業しますし、そしてLCCジェットスターの「成田=下地島」分が就航しますしね。でもターミナルの工事は、あと4ヶ月でホントにできる?ってレベルでちょっと心配な状況。事業主は三菱地所でも、工事をするのが、工事の遅延が当たり前の沖縄の建設会社では、来年3月30日に完成しているか否か・・・

な〜んか全部完成できずに、一部工事中のまま開業しそうな気が・・・

まぁしばらく定期便は「成田=下地島」のみなので、国際線部分を後回しにすれば良いとか、やりようはありますよね。それより心配なのは、下地島空港までLCCで行ったは良いが、その先の移動手段が無い!ってことにならないか否か・・・

バスもまともに運航するか否かわかりませんし、タクシーも伊良部島単体だと数も限られます。何より下地島空港周辺には建物すらない、立地的には最悪な場所。そもそも下地島に民家はなく、あってもパイロット訓練用の宿泊施設をホテルに転用したものだけで、その食堂こそあるものの、買い物ができるお店は無し。基本的に伊良部島に渡らないと何もできない立地がどうなるか・・・

もちろんターミナルが「全て」完成すれば、飲食店が2つ、物販店が3つ入るらしいですが、工事が終わっていなければその入居も遅れると思います。そもそも1日1便しかない空港に、売店や飲食店の採算が成り立つのか否か?最終的には空港周辺に様々な施設ができますが、それらができるまでは商売にならないと思います。

移動の足も、食事も、買い物も。

下地島空港が復活しても、しばらくは超不便な空港になるんでしょうね〜。

しかも17エンドからのあの絶景も、1日1回限定。さらに南風限定なので、再び見ることができるようになっても、かなりレアな光景かも?しかもとかく遅延が多いLCCだし、着陸シーンを計画的に見るのは難しいでしょうね。

そーいう意味では、以前のタッチアンドゴーの時は、ホントに確実にこの光景を望めましたからね。なにせ訓練が始まれば10分に1回ぐらいの感覚でこの絶景。

ちなみに定期便は24年ぶりに再開とのことですが、訓練自体も再開する可能性もありますからね。なので下地島空港はしばらくは不便で絶景シーンもレアなものになると思いますが、長い目で見てあげましょう!


下地島空港〜17エンド
下地島空港〜17エンド


下地島空港〜35エンド
下地島空港〜35エンド




離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/25-07:45 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲