2018年11月24日

台風28号の予想進路がよーやく安定?



昨日までの台風28号の予想進路は、まさに「二転三転」でしたが、昨日1日予想進路をモニタリングしていたものの、その予想進路はよーやく安定。多少、くねくね曲がるとのことですが、基本的には最初の予想の「偏西風に乗って東へ」の進路になりそうです。

とりあえず沖縄にも本土にも、季節外れの接近は無さそう。

ただし、このくねくねのせいで、大東島には多少接近しそうですが、直接的な影響こそないものの、海は多少シケるかもしれません。大東島への船は、11/28前後は影響あるのかな?現在、離島フェアで多くの大東島の人が那覇入りしていますが、明後日以降の戻りの日程は大丈夫そうですね。離島フェアだと物資も多そうなので、航空便ではなく船便も利用してそうですからね。その離島フェアのレポートについては後ほど。

また巨大だった雲の塊も、どうにか中心に集まってきているので、広範囲に暴風雨をもたらすことも無さそうです。逆にこの程度離れた進路なら、周辺海域の雲を台風が引っ張って行くので、良い天気になる可能性もありますね。あとは海のシケの影響が、沖縄のどのエリアまであるかですね。宮古・八重山なら大丈夫かもしれませんが、沖縄本島近海だと少し影響があるかもしれません。まぁ鹿児島〜沖縄航路は、船のサイズが大きいので大丈夫だと思いますので、沖縄への物資も影響ないかな?

なにせまたしてもメルカリで商品購入してしまったので、到着が台風次第で通常の「倍」かかることもありますからね。それでも「通常1週間」もかかりますけどね・・・

気になる来週末の「NAHAマラソン」への影響は、今の感じだと無さそうですが、あとはこの台風のあとに「北風」になるか「南風」になるかですね。北風なら爽やかな陽気なのでマラソンには快適ですが、南風になると猛烈に暑くなので、今後は天気よりも風向きに要チェックです。

ちなみにNAHAマラソンが開催される「12/2」の天気予報は、TenkiJPだと「雨のち晴れ(降水確率80%)」ですが、WNIだと「曇り時々晴れ(降水確率30%)」とバラバラなので、沖縄の天気予報はいつも通り、気にしないことですね。どのみち外れますから(笑)。

でも万が一雨になったとしても、台風28号が雲を持って行ってくれますので、大雨になる可能性は低いと思います。なので台風28号はネガティブに考えずに、雲を持って行ってくれるありがたいものと考えるようにしましょう。

今週末は「離島フェア」、来週末は「NAHAマラソン」。

イベント盛り沢山のオフシーズンの那覇です。そしてNAHAマラソンが終わると、沖縄も師走モードになりますね〜。といっても沖縄は新暦の正月より、旧正月の方がメインなので、ホントの正月は「2019年2月5日(春節)」となります。

・・・花食フェス(グルメイベント)の2日後ですね^^ゞ(多分)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/24-06:06 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲