2018年11月23日

今日から離島フェア2018!第30回です!!!

台風28号は気になりますが、今日から待ちに待ったイベントです。沖縄の「真の3大イベント」の最後を締めくくる、あのイベント開催です!

離島フェア


<離島フェアを紹介した旅コラム>



しかも今年は「第30回」という、記念すべき開催。といっても内容は特に変わらないと思いますが、離島好きにはたまらない、沖縄のほぼ「全離島」の物産が集まります。もちろん半分以上は「グルメ」関連で、試食満載。

2月の「花と食のフェスティバル」、10月の「産業まつり」、そしてこの11月の「離島フェア」は、ホントに楽しいですからね。

でもガイドブック的には、沖縄の「建前の3大イベント」は「那覇ハーリー」「全島エイサー&ビアフェスト」「那覇大綱挽まつり」なんでしょうが、正直この3つのイベントの出店は、みーーーーーーーーーーーんな同じ。

それに引き替え、先の「真の3大イベント」は、全く違うものを見れますし食べられます。

しかも今年は3連休に見事に当たって、混雑必至だな〜。毎年、初日の金曜日は平日なので空いているのですが、今年は祝日なので3日間全部混雑しそう。なので私も今日(金曜)行くか、明日(土曜)行くか迷っています。日曜は、閉店セール(笑)的なたたき売りがあるので行きますけどね〜^^ゞ

開催は、奥武山公園の、最も那覇空港寄りの交差点近くにある「沖縄セルラーパーク(室内練習場)」。モノレールだと「奥武山公園駅」がアクセスしやすいです。バスだと、空港行きのバスに乗れば「公園前」バス停が会場の目の前だったと思います。車で行く場合は、公園内の駐車場には停められませんので、臨時駐車場(那覇空港よりの港)に停めて、シャトルバスで会場まで往復することになります。

私は那覇市民なので歩いて行けますので問題ありませんが、会場まではモノレールと歩きがおすすめかな?

入場はもちろん無料。試食し放題。あと離島でしか手に入らない、レアな物産もいろいろあるので、3大イベントの中で最もお金を使っちゃいますね。あと離島観光ブースもたくさん出ているので、島を紹介するリーフレットなどもあって、帰りは荷物がパンパンの状態になっちゃいます^^;

今年は会場へ行ったら、歩数計でどれだけ歩いたかカウントしようかな?あの狭い会場を毎回「5周」とかしますからね〜。

ちなみに開催時間は「午前10時〜午後7時」。初日は午前9時半から開会式ですが、会場は10時からしか入れないので、9時半に行く意味はあまりありません。

さてさて、今年はどんな新しい発見があるかな〜?

去年は出張と重なって行けなかったので、今年は2年ぶりの離島フェア。楽しみにしていますo^o^o

離島フェアを紹介した旅コラム

離島フェア2018の公式ホームページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/23-08:38 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲