ページの先頭へ△

2018年11月18日

日曜の沖縄は晴れそう!でも月曜はまた雨?

一昨日の那覇は朝に豪雨、昨日はほぼ1日曇っていましたが、今朝は雨雲レーダーにも目立った雨雲がなく、落ち着いたみたいです。でも昨日は那覇でこそ雨はほとんど降りませんでしたが、宮古・八重山ではかなり激しい雨も。宮古はまだセーフでしたが、八重山は1日を通して雨が降ったり止んだりしていたみたいですね。せっかくのベストシーズンの気候なのに、今週末は天気に恵まれなかったみたいです。

でも今朝は那覇同様に、宮古・八重山近海にも雲が少ないので、日曜の今日は好天を期待したいですね。

ちなみに気温は相変わらず高めで、夜明け前でも23度前後。気温的にはまだまだ夏ですね〜。

でもこの11月の気温の高さはかなり異常で、長袖は何時になったら着ることができるのかな。11月から衣替えをしたかったのですが、相も変わらず夏の装いで生活していますからね。そのおかげで、沖縄から別のエリアへ行くと、寒暖の差がものすごい・・・。逆も真なりで、この時期に本土から沖縄へご旅行する方は、服装が全く違って戸惑うかもしれませんね。飛行機から降りた瞬間、もわっとくる空気感でしょうね〜。

確実に今の沖縄ではコートは不要ですが、本土へ戻ったときに必要なので、困りますよね〜。逆に沖縄からこの時期本土へ行く際も、沖縄では絶対に着ることがない冬服を、那覇空港まで持って行かなければなりません。正直、他の荷物よりも、その冬服の方が断然かさばるし重いw

まぁダウンジャケットなら、空気を抜いて圧縮すれば大した荷物になりませんが、ウールのコートだとそういう訳にもいきませんからね。この冬に本土と沖縄を往来する方は、この「服」にはホントに困りますよね。

ちなみに私が冬に本土へ行く際は、コートは持って行きません(沖縄であまりに荷物になるから)。できるだけかさばらない薄手のものを枚数重ねて対応します。下手すると薄手の上着を5枚重ね着なんてことも^^ゞ(ウインドブレーカー・ジャケット・長袖シャツ・長袖Tシャツ・Tシャツ)

さてさて、現在、私は那覇を離れていますが、その装いはどんな感じなんでしょうね〜。居るエリアも服装も内緒ですw

ちなみに今日の沖縄は日中は良い天気のようですが、明日の月曜日は沖縄全域で雨予報が出ていますね。といってもいつものことですが、沖縄の雨は一過性でエリアも限定的なので、まぁ雨に遭遇するか否はタイミング次第。なので予報はあまり気にしない方が良いと思います。むしろ、今朝も気温が高い沖縄なので、雨が降ってもスコール的な夏の雨になる可能性が高いので、寒さを感じる雨ではないと思います。

私もその雨予報の明日、那覇に戻りますが、まぁ予報は気にしてません^^v

先の話のようにタイミング次第なので、天気予報はスルーして、雨雲レーダーだけをチェックしたいと思います。

しかし明日も雨予報でも、予想最高気温が25度超の夏日なんだよな〜。この気温が高い11月はいつまで続くのやら・・・まっ、沖縄で生活するには温暖な方が助かりますけどね。ただ運動するにはまだかなり暑い沖縄です。半月後のNAHAマラソンはどんな気候かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/18-08:00 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲