2018年11月08日

11月の沖縄はまるで初夏!あの花も間違って咲いた?

最近の那覇市街は、NAHAマラソンが近いこともあって、にわかランナーだらけで走りにくい。なので今朝は、にわかランナーが最も少ない首里周辺を走ってきました。最も坂がきつい、古島〜儀保間は予想通り、にわかランナーが全くおらず、快適ランニング。

しかし首里まで登りきると、人口も多いのも相まって、にわかランナーだらけ。

それを避けるように、首里でも裏通りの瑞泉通り(馬場通り)を走ってきました。

すると、あの懐かしい香りがするではありませんか。梅雨時期の沖縄を彷彿させるあの甘い香り。まさかと思って街路樹を見ると・・・

サガリバナ咲く!



おいおい〜。もう11月だよ。

今年のサガリバナは遅咲きだったものの、度重なる台風到来前に全て咲き終わっていたはずなんですが、ここ最近の梅雨のような気候に、確かに那覇の街路樹でもサガリバナのつぼみが付いていたところもありましたが、まさかの開花。

しかも1つだけではなく、何房も咲いていましたね。

なので瑞泉通りは、サガリバナの香りが流れていて、夏の懐かしい感覚がよみがえりました。

でも今朝の那覇も最低気温で21度台まで下がり、湿度もどうにか70%台と、この時期らしい気候。でも先週末までは高温多湿で、完全に「梅雨」って感じだったので、その時期につぼみが膨らみ、今週末に開花って感じだったのでしょうか?

本土も季節外れの桜の開花ってニュースが以前ありましたが、沖縄でも季節外れの夏の風物詩「サガリバナ」が開花してしまいました。

まぁそれだけ夏模様で、温暖な11月の沖縄ってことかもしれませんけどね。例年なら10月がベストシーズンの沖縄ですが、今年の10月は台風だらけでホントに参っちゃいましたが、この11月は安定した天気になってきていて、まさに今はベストシーズン!

でもこの陽気が何時まで続くかわかりませんので、今週末はこの程よい陽気を活用して、離島にでも行きたいですね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/08-07:56 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲