2018年11月05日

今日から渡名喜島へ毎日「日帰り」可能に!(11/18まで)

4月から10月までのいわゆる「夏シーズン」は、那覇から久米島への船が、金曜日だけ渡名喜島へ日帰りできるようなダイヤになるんですよね。でも冬シーズンの11月から3月までは、渡名喜島への日帰りは基本的にはできなくなります。

ただし、夏シーズンが終わった直後のこの11月は、毎年「那覇〜渡名喜島〜久米島」へのフェリーがドック入り。そのおかげで、その期間のみ、那覇から渡名喜島への日帰りができるダイヤになるんです。

「11月5日〜18日」

「那覇8時30分発〜渡名喜島10時15分着」「渡名喜島15時35分発〜那覇17時20分着」となります。

つまり渡名喜島に5時間も滞在できるんですよね〜。移動範囲が限られる渡名喜島なので、5時間もあれば十分。ただ猛烈なアップダウンがあるので、自力で島一周は厳しいですが、エコカー(電動自動車)があるので、普通免許があれば気軽に島巡りできます。もちろんレンタサイクルもありますが、先の話のようにアップダウンが猛烈なので、おすすめできませんが・・・

得てして歩きの方が渡名喜島は楽ですね。5時間もあれば歩きでも島一周できます。まぁ体力と気力が続けばの話ですがww

しかも今回、ドック入りするのは「ニューくめしま」なので、運航するのは新造船の「フェリー琉球」。あの豪華船です。

フェリー琉球の乗船レポート

去年は、渡名喜島行き予定を何度か立てていたのですが、ことごとく台風で中止。今年は台風の心配もなさそうなので、この臨時スケジュールなら渡名喜島へも行けそうかな?

しかし実は11月。他の離島行きの予定もあり、さらに出張もあって、超バタバタ。そこに渡名喜島行きを入れると、完全に11月はパニック状態^^;

でも行きたいな〜。渡名喜島、好きなんだよな〜。あの変わらない雰囲気が。

まぁ今日から2週間。チャンスがあれば行きたいですね〜。


<渡名喜島の情報>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/05-07:53 | 沖縄離島情報
ページの先頭へ▲