2018年11月01日

朗報!台風26号は予想より早く大陸へ抜けるかも?



台風26号の直接的な影響はそんなに心配していませんが、間接的な「波」の影響がモロに出ている沖縄。万が一、旋回して北上すると、その時化が延々2週間近くも続くことになるので、生活に支障が出てしまうのですが、今朝の米軍予想。

昨日までの予想よりも早く大陸方向へ!

もしこの予想が当たれば、沖縄のシケも徐々に落ち着くでしょうし、消滅も早いと思います。

米軍予想通りになってくれーーー!

でも気象庁予想とは違って、米軍予想は当たるので、このまま大陸へ抜けて消滅しそうですね。といっても今回の台風26号は、その米軍予想でさえ二転三転するほど予測しにくいものなので、この大陸へ抜ける予想もまだ確定情報とは言えませんけどね。

しかも大陸へ抜けて台風が消滅しても、雨雲が消滅するわけでもなく、既に雨雲群は日本の南の海域全域に広がっていますし、昨日は沖縄本島と八重山でかなりの雨も。ただ今朝は台風の北上にともなって雨雲群も北上しており、沖縄での雨は今のところなさそう。奄美・トカラでは雨雲群がかかっている島もありますが、昨日よりはまだマシかな?

あとはその大陸へ行った後の雨雲が、偏西風に乗って日本海域へ戻ってくる可能性があること。でもこの時期は秋雨前線が毎年日本へ到来するので、それが少し活発なだけで済むかもしれませんね。


とにもかくにも、台風26号のリスクは少しは下がってきた次第です。

実は、今日。郵便系から荷物を本土に送る予定だったので、正直焦っていました。まだ今日なら船便も出るけど、台風が旋回したら今週末の発送は厳しそうなので、バタバタして準備していた次第です。でもこの予想が当たれば、無理して今日発送しなくてもよさげですが、そもそも郵便系は「遅い」ので、早めに出すに越したことはないですけどね。

ちなみに今朝の那覇はどんよりした空模様で、気温も20度を割り込む、沖縄としては「冬」の気温。半袖だと肌寒く感じます。

この11月は日によって「夏」と「冬」が入れ替わる感じなので、まさに今日は「冬の空気」ってことかな?でも天気的には雨の心配は無さそうなので、外出するには程よい気温かもしれませんね。


あとは台風26号が大陸に上陸し、消滅して安心させて欲しい次第です(まだ油断できません)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/01-07:15 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲