2018年10月26日

離島旅行2日間の自力移動距離「65km」歩数「11万歩」

昨日、離島旅行から戻ってきたものの、今朝はやたら身体が重かったです。特に脚というか股関節というか、とにかく腰から下が重く重くて歩くのもつらいほどでした。確かに昨日までの2日間、離島を自力移動(自転車不使用)で、疲れもあるとは思っていましたが、それにしても今朝の身体の重さはハンパなかったです。

それもそのはず!この2日間での自力移動距離・・・

約55km

スマホの歩数計を見ると・・・

11万歩!

・・・やっちゃいました^^ゞ

でも1回でこの距離、この歩数というわけではもちろんなく、2日間の累積でこうなった次第です。ちなみに半日ほどレンタバイクでの移動もありましたが、それはもちろんカウントしていません。また那覇空港までの往復(自力w)も含んでいますので、それを差し引くと「45km」・「10万歩」ぐらいかもしれませんね〜

・・・それでも凄い数値ですが^^;

まさに塵も積もれば山となる。小さい移動を累積すると、私の離島での過ごし方はこういうことになっちゃうんですね〜。でも今回はこの歩きを活かして、海沿いを延々歩いたりしましたね。自転車やバイクだと、陸からビーチに入り、その陸にまた戻ることになりますが、歩きならビーチを横断してそのまま先に抜けることができますからね。なので何度も行っている離島でも、今回は初の試みだったものも多かったです。いつもは自転車を持っていって移動しますからね。

そのおかげで新しい発見も多かったです。

同じ島の同じ道でも、移動手段を変えるだけで景色が変わりますね。そもそも島では歩きか自転車かバイクの3択で、レンタカーで移動することはほとんどありません。レンタカーだと景色が速すぎて見落とすことが多いですし、良い景色でもすぐに停めることができませんからね。その点、バイクや自転車はすぐに停めることができるので好んで使いますが、それでも通過してから「あれ良い景色だった」という感じで撮影できないことも多いです。

その点、歩きだとすぐに立ち止まれますし、見落としてもすぐに戻れるので、写真撮影がメインなら歩きは最高ですね。

ただ昨日までの離島はあまりに暑くて、歩くのが物凄い大変。すぐに脱水症状になっちゃう感じで、飲み物を多めに持っていってもすぐに飲み干しちゃうレベル。午前はまだいいですが、午後になると意識がもうろうとして写真撮影どころか景色を楽しむのもままならない状態でしたからね〜。

まぁ昨日までの離島は猛烈に暑かったので、その暑さも影響していましたけどね。

でも10月前半だったら台風だらけでしたし、10月も末になると台風26号と言うことで、うまくその台風の間隙を縫って島を楽しめたと思います。あとは身体を休めて疲労を抜くことかな?さすがに今週末は遠出はしない予定です^^ゞ

ちなみにこの光景は離島最後の光景。もちろん歩き。これがどこかわかる方は凄いですw



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/26-16:13 | 小 旅行
ページの先頭へ▲