2018年10月24日

台風26号でまたしても物資が・・・



台風26号。ヤバイですね。雲のデカさがハンパありませんし、中心気圧もどんどん下がっていっています。昨日のブログでも、2013年の台風30号の再来か?って書きましたが、冗談抜きにそれに近いレベルになりつつあります。まぁあのときは観測史上とかのレベルではなく、全世界的に最も強烈な台風とされているもので、中心気圧があり得ない「860hPa」とかの話でした。

しかし今回もそこまで行かないものの、台風シーズンピークよりも強力な「900hPa」前後まで発達しそうなので、かなり恐怖を感じています。

しかも台風30号は沖縄方面には来ませんでしたが、今回の台風26号は沖縄にも少なからず影響はありそうですし、もしかすると直接的な影響が出るエリアも!?まだ沖縄本島は沖縄でも北に位置するのでマシかもしれませんが、南に位置する八重山はこの台風26号は物凄い気になるかと思います。

最接近は10/30か?10/31か?

ただここまで巨大な台風は、遠くにいるだけで沖縄全域に高波が入ってきますので、船の運航への影響はもちろんのこと、船が欠航すると物資が届かないので、またしても台風24号と25号の時のような「物資不足」に陥りそうで怖いです。

あのときはホントに酷くて、今週になってよーやくスーパーの棚とかが元に戻った感じでしたからね。台風25号自体は「10/5」まででしたが、その後の物資不足はまさに2週間も続いた次第です。また物資不足になるかと思うと、台風前からストレス感じます・・・


しかもいや〜なことに、そういうときに限ってメルカリで商品購入。しかもその売り主の対応が超遅くて、購入して1週間も経過してやっと配送。しかしその配送が超遅い郵便局系なので、1週間かかるのはザラ。台風26号の影響、モロじゃん・・・(T_T)

さらにその購入したものは、リチウムイオン電池が入った電子機器。ヤマト運輸系なら航空便で届きますが、郵便局系は確実に船便。

台風の影響前か後か微妙な時期だけに、こちらはこちらで別のストレス。無事に商品が沖縄まで届くことを切に願っています。

そしてできるだけ沖縄から離れた進路を進んでもらいたいと、本気で願う次第です。もう今年は台風、こりごりです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/24-06:11 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲