2018年10月19日

今日から #沖縄の産業まつり!去年は台風。今年は快晴!




やっぱり11月ですね。今の沖縄の空気感。ホント、2018年は気候が完全に「1ヶ月先」をずっと続けています。

3月や4月の本来なら初夏の気候も今年は完璧に梅雨でしたし、5月や6月の梅雨の気候も完全に梅雨明け状態。そしてまさかの7月に台風連発でしょ。本来の8月や9月のような台風の多さ。そして10月初旬には最後の台風到来と1ヶ月も早い台風シーズン終了。

そして10月の猛烈な雨の多さと、気温の低さ。雨は昨日・今日は収まりましたが、気温は低いままです。

まさかの10月もまだ中旬で、室内着が長袖になるとはね〜。例年なら半袖はもちろんのこと、就寝の際はエアコンを使わないと暑くて眠れないほど。しかしここ最近は毛布がないと寒くて眠れないレベル。

10月後半の初夏の陽気はいずこへ?って感じです。

でも昨日も天気が良かったので、日中で日差しがある場所なら、まさに初夏の陽気。雨が多かったからなのか、空気が澄んでいて、その日差しもかなり強烈でした。涼しいからといって薄着で出かけると、紫外線がモロなので日焼けがヤバいですね〜。今週末に沖縄へお越しの方は、紫外線にはご注意下さいませ。


今日から開催される「沖縄の産業まつり」にとっては、この気候は最高かもしれませんね。屋外会場だけに日焼けが気になりますが、例年なら暑さに耐えながら会場を巡ることになるものの、今日のこの気候なら快適に会場巡りができそうです。

逆にいつもなら「沖縄明治」のブースで、氷ぜんざいを食べますが、さすがに今日のこの気候だと氷ぜんざいより、「沖縄製粉」のほくほく揚げたてサーターアンダギーかな^^ゞ

あとは離島関連のブースに何があるかですね〜。

やっぱり「沖縄の産業まつり」は、那覇の穴場イベント3強ですね。(他は、離島フェア、花食フェス)

逆に那覇のメジャーなイベント「那覇ハーリー、那覇大綱挽まつり」はダメダメですからね。イベント会場自体もマンネリだし、この2つのイベント会場も出店がほとんど同じ。それに引き替え、先の穴場イベントの3つは、とにかく会場が面白いし、毎年行っても必ず違う雰囲気なので、楽しいです。しかも今年の産業まつりは、去年が3日間すべて中止だっただけに、本気で楽しみにしております!

開催は今日・明日・明後日の「10/19-10/21」。開場は午前10時で、午後7時ぐらいまでやっていると思います。

特に国道58号線側の芝生広場会場は最高ですよ〜!

離島ブースも多く、沖縄各地の物産が所狭しと並んでいます。毎年この会場は何周、いや何十周するのだろう?ってぐらいくまなく回ります。今回もこの会場を重点に楽しんできたいと思います^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/19-07:00 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲