2018年10月13日

台風から1週間。物資不足が解消?しかしまだ不足するものも・・・

そーいえば、昨日あたりからようやく、スーパーの棚が通常に戻り始めましたね。

最後まで空だったのが、意外にも「モヤシ」で、牛乳など乳製品も不足傾向でしたが、週中には戻っていました。でもこのモヤシだけは何故か遅く、昨日とかになって戻り始めました。おそらくモヤシって、沖縄産のものも、その元となる「マメ」は、本土のものなので、そのマメが沖縄に入ってからの生産になるので、市場に戻るのが遅れたんでしょうね。

特に今回の台風で不足に感じたのは以下のもの。

1位 マメ製品(モヤシ/納豆)
2位 乳製品(特に牛乳)
3位 100%果汁ジュース
4位 パン
5位 根野菜

台風時の物資不足の定番、葉物野菜と果物は、何故か今回はそんなに不足を感じませんでしたね。逆にモヤシに関してはここまで長期間、スーパーで見なかったことがないですし、さらに戻ってきた当初も、通常価格の「倍」で売っていましたね。まぁ元が50円のものが100円になるレベルですが・・・(沖縄のモヤシは元々高い!)

納豆も「おかめ納豆」など本土のものはずっと手に入りませんでしたが、まぁこちらは沖縄産のものもありますからね。乳製品に関しては、不足したのが牛乳のみ。100%果汁ジュースは、そもそも本土の豪雨で半年近くも品不足で、もう慣れています(もはや沖縄のスーパーでグレープフルーツ100%果汁ジュースの1Lパックはほとんど手に入らない)。

パンに関しても、あんまり美味しくないけど、沖縄県産のものが常時ありましたし、先日もブログで紹介したかめしまパンなど、町中のパン屋のパンも問題ありませんでしたね。

ただ気になったのが「根野菜」の不足。納豆やモヤシのように棚が完全に空になることはありませんでしたが、通常の2〜3倍ぐらい高かったです。セールになって、通常の1.5倍ぐらいで買えるレベルでしたが、かなり不足感はありました。


先週末は台風直後だったので、まさにどのスーパーへ買い物へ行っても、空の棚ばかりでしたが、今週末ともなればまともに買い物はできそうかな?

先週行って棚が空だらけだったドンキホーテも、今週末はどうかチェックできればと思います。週末は必ず「サータアンダギー」を仕入れに行きますからね(笑)。私の昼の主食ですw


(こんな光景が今週末は望めるか!?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/13-07:58 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲