2018年10月13日

10月上旬としては観測史上最も寒い?

今朝も18度台まで低下した沖縄那覇。まだ真夏のはずの10月上旬の気候じゃないっす。っていうか先週って27度前後の最低気温じゃなかったっけ?

さらに昨日なんかは、最高気温は21.0度までしか上がらず、10月上旬としては観測史上最低レベル(10月1ヶ月のくくりしか記録がない)。しかもその21.0度も深夜3時台に記録したもので、さらに昨日の最低気温は午前10時台の18.8度。

10月1ヶ月間の観測史上最低の最高気温が「19.8度」なので、昨日の那覇の気温は観測史上最低レベルといっても過言ではなかったんです。しかもその19.8度も10月25日というい、10月も後半に記録したもの。

やっぱり昨日の沖縄・那覇の気温は、10月上旬としては観測史上最低でしょう〜!

もはや外出も、室内で過ごす際も、真冬の装い。まさかの10月上旬で、室内着にフリースを着ることになるとはね。平年なら、まだエアコンを使わないと眠れない暑さで、服装ももちろん半袖。なのに昨日・今日のこの寒さはまさに「異常」です。

今年の沖縄は気候が1ヶ月先に進んでいるという話を前からしていますが、昨日は沖縄ほぼ全域で12月の気候ということで、2ヶ月も先に進んでいたみたいです。

先週末は台風で、今週末は極寒。まともな週末がなかなか来ない沖縄です(/_;)

ちなみに今朝の気温。低い気温になりやすい辺戸岬や本島南部の東岸ではえらいことになっていますね・・・

<今朝の段階での最低気温>
#辺戸岬 16.6度
#本島南部東岸 17.0度
#渡嘉敷島 17.6度
#那覇 18.8度

平年比で「-5度」ぐらいの寒さです。

さらに昨日の日中の最高気温は、記録上は深夜が最高気温でしたが、平年比でも「-7度」。日中に関しては平年比「-9度」とか。

本来ならまだ夏の気候で、海でもプールでも普通に泳げる時期のはずなんですが、さすがの観光客でも昨日は雨もあって誰も泳いでいないでしょうね。といっても海水温はすぐには下がりませんので、昨日なんかは陸上よりも海の中の方が温かかったかもね^^ゞ(海から上がった直後が猛烈に寒いですが・・・)

ちなみに昨日の寒さの原因は、その雨だったと思いますが、その雨は今朝も続いています。

あとはこの雨が上がった後に、気温がどこまで戻るかですね。幸い、昨日の雨でも今朝も、冷たい風が吹き荒れていないので、この雨さえ上がれば気温は戻りそうな気がするんですけどね〜。

先週末は台風に翻弄されたものの、爽やかな初期の陽気の週末。今週末は極寒で迎えましたが、はたして今日の日中、そして明日の日曜日はどうなるかな?

今の寒さがボトムであることを願うばかりです(/_;)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/13-06:34 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲