2018年10月12日

一晩中眠れなかった腹痛の原因は?健康すぎるのが原因??

昨日、本気で一晩中、ベッドの上をのたうち回っていました。


猛烈な腹痛。


しかも熱もなければ下痢もなく、吐き気もないので、まさに「原因不明」。原因がわからないので、ホントに「ここまま死んだらどうしよう」とすぐにネガティブな発想になっちゃいますね。病気自体、滅多にしないので、こういう体調不良には慣れていないもので。まぁ怪我はよくするので、痛みに耐えるのは慣れていますが(慣れたくないけど)、内臓はさすがに怪我できないので、中からの痛みはなかなか耐えられません。

昨日の夜は、本気で救急を呼ぼうかと思いましたが、深夜2時とかになって急に痛みが治まり、そのままちょっとだけ就寝。

今朝も違和感こそ残っていますが、ベッドでのたうち回るような痛みは今のところありません。

でも熱無し下痢無し吐き気無しでの腹痛は初めてだったので、念のため病院へ行ってきました。

相変わらず、待ち時間9割、診察1割という時間配分でしたが、今回は処方箋なしだったので、まだマシだったかな?まぁ結果から言うと、この「処方箋なし」でお分かりかと思いますが、大事には至りませんでした。経過を見るだけでしておきましょうということに。

なにせこの腹痛の原因は・・・


風邪ひき前の初期症状


そーいえば、まともな熱や咳をともなう風邪って、もう5〜6年、実際は何年前にかかったか記憶にないほど。つまり今回の症状も、慣れていない体調に過剰反応しただけじゃね?ってお医者さんの診断w

もちろん実際の診断はもっと親切丁寧でしたし、精密検査もできますよって提案されましたが、お医者さんの「風邪ひき前の初期症状」で全て納得。

結局、風邪自体はひかなくても初期症状だけなら毎年ありますからね。結局、初期症状だけで抑えて風邪にいたらないだけで、今回もそれと同じだったみたいです。


しかし昨日の夜のお腹の痛さはハンパなかった!


「お腹が痛い」→「大腸ガン」→「既に末期症状」→「遺書書かなきゃ」と、普段健康だと、ちょっとこういうことになるととことんネガティブになっちゃいますね^^;

しかも今回の症状も、風邪に慣れている人ならすぐにわかる症状なんでしょうが、まともに風邪をひいたことがほとんどないと、ちょっとの体調不良が命に関わる病気に感じちゃいますからね〜。


ってことで、腹痛の違和感はまだ残っていますが、どうにか大丈夫っぽいです^^ゞ


ちなみに沖縄って、インフルエンザの感染率は高いけど(マスク非着用など咳チケットが皆無だから)、風邪自体はあまりひく人は多くない気がします。私もそうですが、気温が1年を通して高く、急激に気温が下がったりすることも少ないですし、そもそも下がっても真冬でも15度とか。夏と冬の最低気温の差は10〜13度ってところですからね。本土の場合、首都圏でも夏は最低で28度とかになるのに冬は最低で氷点下ですからね(気温差30度)。

そういう意味で、沖縄は体調管理はしやすいのかもしれませんね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/12-11:22 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲