2018年10月12日

台風以外での雨は台風シーズン終了?

先週より7度も低いです。今朝の那覇。確かに前線通過による雨の影響もありますが、この気温の低さは雨が降る前の気候から続いています。

10月も未だ上旬で、長袖着用。

今までの沖縄生活で、こんなに早い段階で長袖を常時着用するのは初めてかも。そもそも10月上旬は、まだ「夏」の沖縄。梅雨入りも梅雨明けも、そして台風シーズンも、完全に今年は「1ヶ月先」の気候で推移していますね。確かに今日のこの低い気温も、11月だったら納得。

この急激な気温低下により、体調がかなりヤバイです。

あまりにヤバイので、今日は時間を作って念のため、病院に行ってこようかと思います。実はこの体調のヤバさで、昨日はほとんどまともに眠れていないんです・・・詳しくは後ほど。。。

ちなみに台風関連の図、今日はお休み。前線通過で沖縄近海の雲の状態が滅茶苦茶になっているので、もはやどれが前線の雲で、どればプチ台風の雲かわかりません^^;

今日の雨が落ち着いて、明確な雲の状況になったら再開したいと思います。まだまだ気になる雲はいっぱいありますからね。

とにもかくにも、今日の沖縄本島は台風以外での久しぶりの雨。そーいえば台風以外で、まともな雨って降ったの何時だっけ?もともと夏の沖縄は台風以外でまとまった雨は期待できませんからね。そういう意味でも、この前線による雨は、台風シーズンの終了を告げる証拠なのかもね。

雨も前向きに考えましょう!

またこの雨の後、北風が続けば、台風シーズンの終了の証明にもなりますので、今後はこの「風向き」に注目。北風なら台風シーズンも終わり爽やかな初夏の陽気、南風なら台風シーズンはまだ継続で真夏の陽気も。

個人的には今年は完全に台風で疲弊しているので、寒くなっても台風シーズン終了を願うばかりです。

今日の雨も「上から降る」なら傘も役立ちますからねw(台風時の雨は横から降るので傘の意味なし)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/12-07:12 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲