2018年10月08日

結果的に連休中だけを見れば最高の天気の沖縄!?


朝はここ2日間は、台風一過を思わせるいい天気の那覇。風も完全に止まり、清々しい初夏の朝って感じです。

しかし八重山の西には、プチ台風的な活発な雨雲群が今日も停滞しており、特に西に位置する与那国島や西表島では、猛烈な雨になる時間もあったみたいです。しかもその雨雲群は、昨日1日、そして今朝も全然動きが無く、むしろ雨雲群の範囲を広めているかのような感じです。

なので八重山でも西の与那国島や西表島だけではなく、石垣島でも今日は突然の雨には要注意。しかも風がないので、降り出したらなかなか止まないのがプチ台風の特徴。台風なら風があるので、ちょっと待てば雨も収まることが多いのですが、プチ台風の雨はしつこいですからね。

今日も与那国島は豪雨に要注意です!(夜中に1時間に25mmもの豪雨もあった与那国島)

そして沖縄本島も、今のところ良い天気ですが、気になる雲が確実に東から接近中。しかも今朝の段階では、アメリカのJTWC(合同台風警報センター)には情報は出ていないものの、米軍情報にはついにこの雲の塊が登場。まだ予想進路は出ていませんので、すぐに台風になることはありませんが、それでもここに登場すると言うことは要注意と言うことには間違いありません。

実はその雨雲群の一部が、大東島近海まで迫ってきており、雨こそ降っていませんが、非常に気になる雲の塊。

ただ雲の塊が渦を巻いていないので、すぐに台風にはならないと思いますが、進路が台風24号や25号と同じような感じなので、今後の動きが気になります。下手すれば今週中に沖縄・奄美に影響があるかもしれませんからね。

でもこ体育の日連休自体は、台風が通過して基本的に大きな天気の崩れは無い沖縄でしたね。まぁその連休前日が酷かったので、連休中のイベントの設営ができず、中止になってしまいましたが、この連休だけを見ればいい陽気の沖縄だったと思います。

まぁ海は連休初日は大シケで船も欠航していましたが、昨日は海も落ち着きはじめ船も再開。物資も明日・明後日ぐらいから沖縄本島には行き渡り始めると思います。離島はもうちょっと先になりそうですが・・・

ちなみに私自身も、メルカリで10/2と10/3に購入したものが未だに届いておりません^^;

あのときは台風24号が通過するのを待ってから買ったのですが、まさかの台風25号で沖縄への船便が欠航続き。メルカリの場合、送料が安い分、配送はほぼ確実に「船便」になるので、台風の影響はモロ。過去に2週間後に到着ってことも!?

今回も台風24号前に購入していたら、2週間待ちじゃ済まなかったかもしれませんね〜。

ってことでまだまだ通常生活にはほど遠い沖縄。気になる雲はありますが、雨だけだと思いますので、今週中には物流も正常化し、スーパーの空だらけの棚も少しは元に戻るかな?ちなみに今朝も朝ラン途中に24時間営業のスーパーに寄ってきましたが、空の棚だらけでした。早朝だからと言う訳では無く、完全に台風の影響が色濃く残っていますね。
乳製品と何故かモヤシは、もう1週間は空の状態です。

この2つがスーパーの棚に戻るのは何時かな〜?




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/08-08:16 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲