2018年10月05日

台風25号、恨みます!那覇まつり中止決定(大綱挽きとパレードのみ開催)



台風25号は久米島のかなり近海を通過したようです。でもその久米島近海あたりから少しスピードアップ。当初の予想より早めに沖縄海域を抜けそうです。なにせ明日から那覇まつり。今日はその準備が必要な日なんですが、足早に抜けてくれればどうにか・・・


しかーーーーーーし!!!


那覇まつり2018中止決定!


もーーーーーーー!!!


でも那覇市民としては要らない「大綱挽」関連のみ開催とのこと。10/6の国際通りでのパレードと、10/7の久茂地交差点での大綱挽は開催されるらしいです。どっちも那覇市民としてはどーでもいい催しです。

那覇市民が期待している、無料ライブも開催される奥武山公園でのイベントは「全て中止」が決定しました。

無料ライブも、花火も、グルメ対決も、全て台風に飛ばされました。2014年の再来です。まぁあのときは、大綱挽も中止になり、1週間後に無理矢理開催しましたが、今回は大綱挽とパレードのみは開催されるみたいです。まぁこの2つは会場準備が要りませんからね。会場準備が必要な、奥武山公園でのイベントのみ中止になったようです。でも那覇まつりのメインはその奥武山公園・・・


台風25号、恨みます!


しかし台風25号自体は、予想通り大したことは無く、今回はこの進路でも台風対策をほとんどしていません。通過後も大きな影響は那覇では無さそうです。でも停電は沖縄本島全域で発生し、最大で「2万5千世帯」が停電。でも前回の台風24号の時は最大で「25万世帯」とまさに桁違い。

風も今のところ、最高でも渡嘉敷島で最大瞬間風速「40.3m」で平均的には30m台。台風24号の時は各地で「50m」超が吹きましたので、こちらも大したものにはなりませんでした。でもイベントの設営にはこの風は難儀で、結果、那覇まつり全て中止・・・

ちなみに沖縄では正式名称の「那覇大綱挽まつり」とは誰も言いません。「那覇まつり」です。そもそも数年前まで「那覇まつり」としか呼んでおらず、近年、強引に先の名前に変更されました。そもそも那覇まつりの会場は奥武山公園。大綱挽もパレードも、別の場所で開催されますので、那覇市民としては那覇まつりと大綱挽は全くの別物と考えています。

結果、台風25号で那覇まつりは中止だけど、大綱挽のみ開催ということになりました(/_;)

絶対に10/6の国際通り、10/7の久茂地交差点は行きません。まぁ朝ランで久茂地交差点は通るかもしれませんけどね〜(普段は通らないけど大綱を見にネタ的に行く程度)。


台風25号の話題に戻ります。

台風25号は久米島の西沖を通過し北上。徐々に東寄りに進路を変えて九州北部にかなり接近しそうです。今回の那覇もかなり荒れましたが、同じような状況が九州北部でも訪れるかも知れません。あと台風に向かって湿った空気が南から入るので、台風の進路の南側にあたる、本土の日本海側は明後日まで要警戒。今回は雨台風なので、豪雨に注意しましょう。


頭が真っ白です。本気で恨みます。台風25号。那覇まつり中止。去年は10月末の産業まつりも3日間全て中止。今年は無事に開催してください!!!


<那覇まつり2018で開催予定だった無料ライブ詳細>
10月6日
#うえち雄大
#Nanaironote
#JaaBourBonz
#きいやま商店
#かりゆし58

10月7日
#SUMID
#ポニーテールリボンズ
#sevenoops!
#Manami
#DIAMANTES

10月8日
#GleanPiece
#森恵
#イクマあきら
#D51
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/05-08:04 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲