2018年10月01日

沖縄は既に台風25号モード



正直、本土への台風24号の影響はよくわかりません^^ゞ(ノーチェックです)

沖縄への影響は、後ほどまとめてレポートしますが、それ以前に沖縄は既に「台風25号モード」。

米軍情報でも日替わりで予想が変わりますが、徐々にその予想も固まってきています。


宮古・八重山直撃?


どっちにつけ、この時期の台風は沖縄本島方面に来るか、宮古・八重山方面に来るかの「2択」のようなものなので、そのどちらかに行くのは必然。といってもこの予想通りに進めばの話で、台風24号のように沖縄本島近海で急旋回する可能性もまだありますからね。

でもこの予想のように、まっすぐ抜ける台風は、勢力が大きくなっても影響は少なめ。

最悪な台風は、先日の24号のように近海で旋回する台風で、旋回の際にスピードダウンするので、影響が猛烈になります。結果、那覇市街でも最大瞬間風速53mを記録し、最大で25万世帯も停電。今回の台風25号は通過型なら停電も大したことないとは思いますけどね。

台風は直撃でも「通過」してくれるのが一番。直撃せずに近海で旋回や停滞するのが最悪です。

台風25号には、上手い具合に沖縄本島宮古島の中間地点を足早に通過してくれると助かるんですけどね〜^^;


あとは沖縄に最接近するタイミング。


今のところ予想では「10/5」ですが、まっすぐ進めばこの予想通り。予想とは違う進路ならやや遅れて接近。なにせ今週末の「10/6-8」は体育の日連休ですからね。本土からのご旅行の方も多いですし、那覇では待ちに待った「那覇まつり」が開催。

しかし「10/5」最接近でも、那覇まつり前日の準備への影響が出ると、「10/6」の初日への影響もあるかも?さらに通過後も沖縄には台風一過が無い通り、「10/6」も荒れた天気が続きそうですからね。ってことで宮古方面へ行こうと、本島方面に行こうと、今年の那覇まつり初日は厳しいかな・・・

せっかく初日の無料ライブに「かりゆし58」が出演するのに!!!


今週も台風情報収集に追われる1週間になりそうです。台風シーズンピークなのはわかっていますが、キツいです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/10/01-08:53 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲