2018年09月29日

沖縄の最強スーパー「ユニオン」!台風に負けません!!



沖縄本島の中南部に住んでいる人なら、スーパー「ユニオン」はほとんどの人が知っていると思いますが、離島や本島でも北部の方はあまりご存じではないかもしれませんね。まして観光客には全く縁が無いかと思いますが、このスーパー・ユニオン。


台風時は「最強スーパー」


なんと、今日も最大瞬間風速50mの暴風が吹き荒れる那覇市街でも、休まず営業。他のイオン系スーパーや、沖縄でシェアナンバーワンのサンエーも、全店舗臨時休業する中、ユニオンは通常営業。しかもユニオンは24時間営業ですから、まさに最強です。

ちなみに沖縄ではこのユニオンが営業しているか否かで、台風のヤバさを計ります。今回もユニオンが営業するなら、台風もそんなに甚大な被害はないかも?と、多くの人が読んでいると思います。逆にこのユニオンが臨時休業するともなると、その台風は本気でヤバイ証拠。今回はギリギリのラインだったと思いますが、無事にユニオンは営業していました。


しかも久米島と沖縄本島南部は、午後1時台から2時台まで、台風の目にすっぽり入ったので、迷わずユニオンへ!

無事に営業しているのはもとより、それを狙った地元民で大混雑。とても台風の真っ最中の光景とは思えない混雑度でした。なにせ駐車場待ちする車も出るほど。店内もかなりの混雑で、予想通りパンコーナーは1個もパンが残っておらず。でも驚きだったのが惣菜コーナーで、作り置きがきかない惣菜が、普通に売っていました。台風の目に入ったから急に作るというわけにはいかないはずなので、このユニオン側の読みも凄い。しかもチラシ通りのセールもやっていましたし、ホントにユニオンは沖縄のスーパーでは「最強」です。

確かに野菜とか肉とか魚の質はやや低めですが、その分安いですし、何よりユニオンのその惣菜が意外と言っちゃ申し訳ないですが美味しい。イオンと違って解凍するだけはなく、きちんとキッチンで作っていますからね。その分、売っている数が少ないですし、冷え切ったものも多いですが、ユニオンの惣菜は買って家で再調理するのが基本。

なのでユニオンの惣菜は観光客には不人気ですが(再調理できないので)、地元民には人気です。

って感じで、那覇が台風の目に入ったので、ユニオンをチェックしてきました。やっぱり「最強」と認識した次第です^^ゞ

「ユニオンですから〜♪」

公式ホームページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/29-14:51 | 沖縄買い物情報
ページの先頭へ▲