2018年09月25日

もしかすると「ここ数年で最悪の台風」?



今朝も台風情報の前に、穏やかな光景を。

1日遅れの「中秋の名月」

でも今朝の月なので、昨日の夜と一緒だとすると、これも中秋の名月なのかな?

今朝の那覇は雲が多く、時折雨もあったものの、夜明け前に偶然雲の切れ間から月が望めたのでパシャリ。しかし雲が速くて、撮影チャンスはほんの一瞬だけでしたけどね。けどその風のおかげで、昨日の夜は「36日ぶり」にエアコンなしで就寝。その36日前も台風18号による影響でしたけどね。

そして台風24号。



なんとまぁ、2日前の予想の「最悪進路」になりつつありますね。しかもさらに沖縄本島寄りを進となると、沖縄本島への直接的な影響もある可能性も出てきました。しかも沖縄の南の近海で迷走(スピードダウン)する予想なので、さらに台風の威力はアップ。

下手すると今回の台風24号は・・・

ここ数年で最悪の台風

となる可能性も。。。

当初はそのまま西に抜ける可能性も多少はありましたが、9月の台風はまず「北上」するので、最悪進路の予想が的中しそうな感じです。しかも現状の予想通り進むと、宮古島に最接近しそうですが、ただこの進路も昨日は「石垣島直撃コース」、昨日の夜は「多良間島直撃コース」、そして今朝は「宮古島直撃コース」と、徐々に進路が東にずれているので、明日あたりには「沖縄本島直撃コース」なんてことも・・・

そのままさらに東に逸れれば本土接近は回避できるのかもしれませんが、それはかなり淡い期待。

沖縄への最接近は不可避かな・・・


また今回の台風24号は猛烈な勢力で、なんと既に本土まで広範囲で影響有り。本土近海にあったプチ台風を取り込んでしまった様相です。沖縄本島も雨雲の通り道になっている時間もあり、今日以降はめまぐるしく空模様が変わりそうです。

でも昨日の夜もそうでしたが、そのおかげで多少は過ごしやすくなるかな?

あとは9/30にどの程度の影響があるか否か・・・

それによっては今週中に沖縄県知事選の期日前投票に行かないとね。あと今週末は「月末」&「上半期末」でもあるので、いろいろ用事があるので、この台風接近はかなり生活にも影響がありそうです。

今回の台風はいろいろな意味で、妙な胸騒ぎがするんですよね。でも沖縄でのこの台風時の胸騒ぎ、かなり当たるんですよね。理屈ではなく感覚。気圧とか空気感とか、過去の被害が大きかった台風の時と似ているというか何というか・・・


今週は確実に台風対策に追われる沖縄生活です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/25-06:54 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲