2018年09月24日

今日はプチ台風。今週末は台風24号。荒れる1週間?



台風情報の前に、今朝の沖縄の平和な光景。

朝焼けがめっちゃ綺麗でした。っていうか今朝の那覇。非常に局地的なスコールがあったみたいで、そのスコールのせい(おかげ)で湿度が上がり、朝焼けが綺麗に焼けたみたいです。反面、超〜蒸し暑く、8月以上の暑さの中の朝ランになってしまいました。9月でこの暑さだもんな〜。ホント、10月にフルマラソンを開催する大会はあり得ません。走り込みができないって!!(久米島マラソンと宮古島マラソン)

ちなみに今朝も最低気温で27.3度。そもそも昨日の那覇は、沖縄で最も最高気温が高かったですし、本気でこの9月の那覇の暑さはヤバいです。

しかしこの暑さは、台風24号によるものではなく、沖縄の北に居座っているプチ台風によるもの。正直、かなりヤバい雨雲群です。沖縄はその南端が擦る程度で済みそうですが、奄美大島〜トカラ〜屋久島エリアは、猛烈な雨雲群が西からやってくる可能性有り。

プチ台風は台風と違って動きが遅いので、一度豪雨になると長いですからね。結果、降水量も台風より多くて土砂災害が起きやすい、さらに台風24号が接近するとさらに活性化する可能性もあるので、台風24号よりも今日はこのプチ台風に要注意です。沖縄でも北に位置する沖縄本島では、猛烈なスコールがあるかもね。

そして台風24号。今朝の米軍予想はかなりヤバい進路です。

八重山直撃?

もちろんまだ予想の範疇ですし、今回の台風24号は迷走状態になるとのことなので、予想進路は大きくぶれる可能性大。もしかすると八重山ではなく沖縄本島方面に来る可能性もまだあります。

問題は9/25〜9/27頃の「迷走」。

この迷走でその後の進路は大きく変わりますし、さらに迷走時間が長ければ長いほど、勢力が猛烈になるので、非常に厄介です。さらに最接近する日がさらに遅くなれば「沖縄県知事選投票日に最接近」な〜んてことも!?

今回の台風24号は全てこの「迷走」次第と言えるでしょう。

なので逆に今朝の段階での予想は、大きく変わる可能性が高いので、今の段階では必要以上に気にしないことです。もしかすると北上せずにそのまま西に抜ける可能性もあるので、もうしばらく様子見した方が良いかと思います。

でも接近しなくても海は荒れるので、今週に沖縄にお越しの方は、申し訳ないですが海は見るだけにして欲しい次第です。今日はまだマシですが、明日以降は沖縄全域で猛烈にシケます。しかも迷走すればするほどシケますので、海には入らないようにお願い致します。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/24-08:01 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲