2018年09月22日

今日/明日の夜は「首里城無料DAY」

正直、首里城でお金を使ったことありませんw

首里城公園へ行くことはあっても、無料ゾーンしか行きませんし、そもそも有料ゾーンの張りぼて「正殿」には興味無し。そもそもあの正殿も、世界遺産ではありません。世界遺産に登録されたのは「首里城跡」で、現存の首里城自体は世界遺産ではありません。世界遺産に登録されたのは首里城の「城壁」や「基礎」で、あの正殿はまさに張りぼて。那覇に住んでいて、お金を払ってまで見たいとは思いませんね〜(東京に住んでいて東京タワーに昇らないのと一緒w)。

でも年で数回、首里城の有料ゾーンが無料開放される日があるんですよね。正殿を実際に見たのも、その無料開放されたときのみ。

記憶の限りでは、中学生以下なら「5月のこどもの日」に無料開放、そしてこの「9月の中秋の宴」では、夜のみですが大人にも無料開放!それが今年は今日・明日の「9/22・9/23」です。

「中秋の宴」というイベント自体は午後6時半から午後9時まで。正殿前の御庭で開催され、無料で観覧できます。つまり本来なら有料ゾーンの御庭に無料では入れると言うこと。結果、正殿などを無料で望めると言うこと!

ちなみに「中秋の宴」自体は、伝統的な演舞などが披露されるもので、とても静かです。演舞時は私語厳禁のレベル(スマホのシャッター音も厳禁)。あまりに静かすぎて、眠くなった記憶が・・・w

正直、演舞は興味ありませんでしたが、無料で正殿を見れると言うことで、友人に付き合って一度だけ行きましたね〜。その時も首里城の後はそのまま那覇市街に戻って食事。首里城ではお金を一切使いませんでした(強いて言えば友人の車の駐車場代のみ)。

首里城は一応「那覇市」なので、行こうと思えばいつでも行けるのですが、いかんせん首里といえば「山の上」。那覇の海の近くから行くには遠いし高低差がありすぎです。同じ那覇でも気軽に行ける感じではないんですよね〜。

しかも今年は夜でも猛烈に暑い沖縄・那覇。

なかなか行こうという気持ちにはなりませんね〜。

でも今日「9/22土曜日」と明日「9/23日曜日」の午後6時半〜午後9時は、確実に正殿を無料で望めますので、この2日間に那覇滞在の方は、首里城まで足を伸ばしてみては?ただ午後6時台は周辺道路はまだ渋滞していますので、モノレールでの往復がおすすめですよ。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/22-13:04 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲