2018年09月19日

やっぱり今年の那覇は沖縄いち暑い!

風がない・・・

9月に入ってからの沖縄は、とにかく風がない。台風22号が南沖を通過したときも、沖縄本島にも大して風が吹かなかったし、その台風が過ぎ去った後は、空気の動きを感じられないほど風がない。

結果、猛烈な暑さ。

8月よりエアコン稼働時間が長いです。

しかもこの9月は、沖縄で最も暑いのがここ「那覇」。昨日も最高気温こそ石垣島のほうが少しだけ高かったですが、最低気温は那覇の方が高く、平均するとやっぱり那覇が沖縄で最も暑かったようです。

今朝も最低気温で27度台(那覇市街27.0度・那覇空港27.3度)。

8月はまだ常に風があったので、同じ気温でも暑さはそんなでもありませんでしたが、この9月はホントに強烈な暑さです。特に西岸の那覇は、夕方以降の暑さはハンパありません。正直、台風にでも来てもらって、少しでいいので涼しくして欲しいものです。

<昨日の各地の最高気温/最低気温>

#石垣島 32.8度/27.2度
#那覇空港 32.6度/27.6度
#波照間島 32.6度/26.9度
#那覇市街 32.5度/27.2度
#鹿児島 33.7度/24.6度


ちなみに次なる台風はまだ発生しそうな感じじゃないですが、沖縄近海に小さいながらもまとまった雲が徐々に西(沖縄)へ移動中。消滅してくれればいいのですが、まだ確実に雲の塊が残っているので、もう少し警戒したいと思います。

そして問題はマリアナ諸島南東の雲。米軍情報でも警戒レベル「中」までアップ。まだ予想進路は出ていませんが、かなりヤバそうな雰囲気です。さらにその西にも米軍情報にこそないものの、気になる雲もあり、まだまだ予断を許さない状況です。

確かに台風はイヤだけど、恵みの雨ももたらしてくれますし、海水温上昇を抑制してくれますし、何より涼しくなりますからね。

直撃しない程度(飛行機が欠航しない程度)に接近する台風、そろそろ沖縄本島にも欲しいかな?

さて、今日も那覇市街、猛烈な暑さかな・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/19-07:47 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲