2018年09月18日

台風の心配は今のところ少なし。反面、那覇は猛烈な暑さ!?



ここ最近、夕焼けはあまり綺麗に焼けないのですが、朝焼けはまずまずのものが望めます。っていうか今朝も猛烈の暑さの沖縄で、特に那覇は空港周辺で最低気温が「27.6度」と、沖縄で最も高かったです。たまたまですが、今朝はランニングで空港近くまで行ったので、まさにその暑さを身をもって実感。っていうか暑さもさることながら、あまりの無風でクラクラしましたよ。

ちなみに今朝は、宮古・八重山では最低気温が25度を切って、熱帯夜を脱出したエリアも。那覇の方が2度ほど気温が高かったようです。昨日も最低気温で28度近くもあった那覇。なんか今年は全般的に、沖縄で最も気温が高いのが、ここ、那覇って感じですね。特にこの9月の暑さはハンパなく、体感的には8月上旬。

まぁもともと9月は台風が来ない限り、気温が下がらないので、今年は沖縄本島にまともな台風が1個も来ないので、暑い状態が続いているのかと思います(1個接近したけど単なる雨だけのレベル)。

ちなみにマリアナ諸島西の気になる雲は、徐々に沖縄方面に移動していますが、徐々に縮小化。沖縄に接近する前に消滅していそうです。

その代わり、マリアナ諸島東のチェック中の雲は徐々に西に移動中。そーいえば、台風22号もそんな感じで西に進んできましたね。またマリアナ諸島西の赤道付近にも気になる雲ができて、台風22号が消滅したものの、まだまだ油断を許さない状況です。

もともと9月後半から10月前半は、台風シーズンピークで、毎週のように台風が来るのがいつものことなので、むしろすぐに台風になりそうな雲が無い今日の方がレアケース。

さてさて、今後の台風はどうなるでしょうね。

とりあえず台風情報はアップしますが、台風の表記がないものなので、描く方としても気楽です。ホント進路図をともなう台風図は、かなり神経を使いますからね。なにせ進路によっては生活に直結するので、毎回ドキドキしながら描いていました。でも今朝の台風図はその進路図がないので、ホント気楽です。

しばらくこの程度の情報量の図で済ませてほしいですね〜^^ゞ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/18-08:05 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲