2018年09月17日

台風22号はマカオ直撃?この5年で最悪の台風かも?



台風22号。日本には波の影響があっただけでしたが、直撃したフィリピンではかなりの被害がありました。犠牲者も最初の情報では8人でしたが、今朝の段階では64人まで確認。ただこれはあくまでわかったもので、実際はこれ以上なのは確実。5年前の台風30号よりは少ないかもしれませんが、それでも犠牲者が出るレベルの台風。どうか早く救出されることを切に願っています。

そしてフィリピンを直撃した台風22号が、昨日も綴りましたが香港やマカオといった、大陸でも人口が多いエリアへ再上陸。しかも上陸しても中心気圧が「960hPa」もあるバケモノ台風。フィリピン以上に情報が入りにくい中国なので、状況がわかりませんが、ただあの中心気圧と雲の感じからしても、フィリピン以上の被害が出ている可能性もあります。

5年前の台風30号以降、最悪の台風になったかもしれません。

しかもまだ台風シーズンは始まったばかり。まだこの段階でこんな猛烈な台風が来ると、台風シーズンピークのこの9月後半から10月前半までが怖くなります。


そして台風22号は、やっぱり次の台風のタマゴを残していきました。昨日の段階では分散していて、しばらく台風の心配は無いかな?って思い、今日の台風ブログは休めるとふんでいましたが甘かったです。マリアナ諸島西にまとまった雲ができてきました。まだ小さいですが、ただこの場所での発生は、沖縄や本土直撃の可能性が高いので、この雲の塊はかなり気になっています。

また本土にも台風22号の落とし物が向かってきていて、九州西にヤバい雲の塊があります。本土の場合は、偏西風に乗って雲が東へ移動しますので、九州や西日本の方は今日・明日はこの雲に注意しましょう。


ちなみに沖縄は、台風22号の影響による波も、予想より早く落ち着き、今朝の段階で「2〜3m」程度。どうにか船も運航できるレベルまで落ち着きました。また台風22号の影響で、湿った南風が沖縄全域に入り、今朝も真夏以上の暑さです。しかもほぼ無風で、たまに吹く風も熱風。9月も後半になるのに、夏ばてしそうな暑さです。

まぁ昨日は伊是名島では、9月も後半になるのに「今年最高の気温」を記録しましたし、那覇でも空港付近で「32.8度」と、とんでもない暑さでしたからね。我が家でも、普段は夜しか使わないエアコンも、さすがの昨日は耐えきれず、夕方から使用。

今日は昨日以上に風がないので、さらに暑くなること必至です。熱中症にならないように気をつけねば!?


#昨日の沖縄の最高気温

#伊是名島 33.5度(今年一番の暑さ)
#那覇空港 32.8度
#宮城島 32.3度
#下地島 32.3度
#粟国島 32.1度
#名護市街 32.1度
#多良間島 32.0度
#石垣島 32.0度
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/17-08:43 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲