2018年09月09日

嗚呼、大東島グルメが今年は那覇で食べられなかった!

去年は、台風で10月の「産業まつり」が3日間とも中止。11月の「離島フェア」は無事に開催されたものの、予め予定していた本土出張と3日間全部バッティングして行けず。でも9月初旬開催の「とまりんフェスタ」は、2年連続で無事に開催され楽しめたので、今年も期待していたものの・・・

とまりんフェスタ2018中止。

っていうか開催見送り。そもそも開催するか否かの広報を一切していないので、それを知るすべがないんですよね。中止の事実を知ったのは、とまりんの運営会社の事務所に行って確認したから。せめてとまりんのHPに、イベント中止の一報ぐらい出してくれても良いのに・・・(とまりんに貼り出しもしていない)。

そもそも渡嘉敷村のHPでは、この「9/7-9」にとまりんフェスタ参加なるスケジュールが書いてあり、離島としてはやる気満々だったんですが(久米島町HPでも日程は未定だったものの明記してあった)、まさかの広報・告知なしの中止。

渡嘉敷村の平成30年度年間行事予定表

このイベントの目玉でもある「島ごはんグランプリ」は、本気で楽しみにしていて、ここでしか頂けないグルメが毎回出てくるので、特になかなか行けない「南大東島」と「北大東島」のグルメは本気で楽しみにしていたんですけどね〜。まぁ北は毎回同じメニューで、ちょっと飽きていましたが、南は毎回「おーー!」って感じのメニューでしたからね。今年は何か楽しみにしていたのに・・・

また同時に、あのイベントでは離島の最新情報も入手できるので、ホントに助かっていました。

正直、離島フェアは物販ばかりで、グルメも情報収集もあまりできないので、ホントにとまりんフェスタは助かっていました。特に粟国島や渡名喜島や南大東島や北大東島のように、情報がなかなか入りにくい島はホントに助かっていました。

それが今年は無しとは・・・

せめて、とまりんHPに「とまりんフェスタ2018中止」の一言でもいいので書いて欲しかった(書いてあるのは2階のマグロ食堂閉店のみw)。

2018年一番に「あーあ」でした(/_;)

さて、10月初旬の「那覇まつり」、10月下旬の「産業まつり」、11月中旬の「離島フェア」。こちらは告知なしで中止はあり得ませんが、問題は台風ですね・・・


南大東島〜波立つプール南大東島〜波立つプール


南大東島〜平穏なプール南大東島〜平穏なプール


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/09/09-06:44 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲