2018年08月05日

昨日の宮古島は台風の特異日!でも今年はOKだった?

宮古島で開催されるオリオンビアフェスト。以前は海の日連休あたりに開催されていて、その時期もまぁよく台風が来て中止や延期になったけど、最近は8月初旬にスライドしたものの、それでも何度も何度も台風で中止や延期。


このイベントのために宮古島に行くのは完全に止めました!(マヂです)


まぁ7月上旬に石垣島で開催されるビアフェストも、台風がよく来ますが、あちらは5回に1回ぐらい、中止か延期になるレベル。でも宮古島のものは2〜3回に1回は中止か延期の印象。なにせ、過去に3回チャレンジして、3回とも中止か延期でしたからね。その後、2回ほど行けましたが、もはや開催するか否かはギャンブル。

そこまでしなくても、沖縄本島なら旧盆翌週にビアフェストが開催されるので、そっちの方が2日間開催もあって確実ですからね(2018年は9月1日と2日)。

石垣島のビアフェストは、梅雨明け直後のいい時期なので、イベントに関係なく八重山旅行することも多いので、行く機会がありますが、宮古島のビアフェストは全く行く機会が無くなりましたね。まぁ台風で中止や延期になるからというのもありますが、8月開催に変わってからは、安いチケットもありませんしね。さらに石垣島ならソラシドやLCCで行けますが、宮古島はJAL・ANAでしか行けないので、根本的に夏はもう何年も行っていません(チケットが高い)。


ここ数年、宮古島へ行ったのは、1月のワイドーマラソン(参加)、4月のトライアスロン(観戦)、10月のマラソン(参加・観戦)の時期のみ。さすがに1月は泳げませんが、泳ぐなら4月と10月で十分。8月に高いチケットをとってまで行くこともありませんからね。


ってことで、オリオンビアフェストin宮古は、今後も足を運ぶことは無いかな〜?


ちなみにマラソンも、10月のものに一度参加し、あまりの暑さに二度と参加しないと心に決めましたし、1月のワイドーマラソンは楽しかったけど、2回参加すればOKかな?って感じです。なので、今後は4月のトライアスロン観戦ぐらいかな〜?宮古島へ行くのは。

そもそも安い航空券がないので、八重山のように気軽に行けないのが難点。早くスカイマーク先島便が復活して欲しいですね。


ちなみに昨日の宮古・八重山近海にはプチ台風的な雨雲群があり、宮古島も午前にかなりの雨になる時間もあったみたいですが、ビアフェストが開催される夕方以降は大丈夫だったのかな?

今回から平良市街の公園に会場が変わったみたいですが、周辺にマンションやホテルがいっぱいあって、どうだったんでしょうね〜。みんながみんな「歓迎」している訳では無いので、気になるところです。


ってことで今週は宮古島の光景をお届け。宮古島に最後に行った2017年1月のワイドーマラソンあとの光景です。冬の方が海の透明度が高くて、夏は濁りまくっているサニツの海もこの時は綺麗でした。さて、次に宮古島方面へ行くのは何時になるやら・・・

でも大神島や多良間島には行きたいんですけどね〜。あと下地島でタッチアンドゴーは復活したら!来年は期待できますから、来年は行こうかな?


宮古島〜サニツ浜の日常宮古島〜サニツ浜の日常


宮古島〜サニツ浜の防波堤宮古島〜サニツ浜の防波堤


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/05-10:06 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲