2018年08月01日

まさかの沖縄まで雨雲が!?厄介な台風12号は徐々に西へ!!



那覇の空模様は、まだ晴れているけど、どうも台風12号の雨雲群が発達して、沖縄まで迫ってきています。本来、台風の南側にはそれほど雨雲が発達しないのですが、今回は全く逆で北側より南側が活発になってきています。

でも昨日までは通常のセオリー通り、台風の北側や東側が活発でしたが、昨日の夜から徐々に南側が発達。

そして奄美群島を飲み込み、そして沖縄本島海域でも北部まで到達。辺戸岬や伊江島は既にその中に入っているかもしれません。今日は沖縄本島で過ごす場合は、名護など北部より那覇など南部の方が無難かな?といってもその雨雲群も徐々に南下しているので、那覇もまだわかりませんけどね。

台風自体は西に進んでいますが、沖縄海域の雲の流れはその逆の東なので、沖縄本島では西から徐々に天気が悪化してくるかと思います。

なんか全てにおいて、今回の台風12号は訳がわかりませんね・・・。早く西に抜けて消滅して欲しいものです。

そうしてくれないと、この感じでは沖縄への物資の大動脈でもある「鹿児島〜沖縄航路(船)」への影響が続き、沖縄への物資の到着が遅れに遅れてしまいます。まだ実際の影響は出ていませんが、この様子だと今後影響が出てきそうです。既に奄美群島では抜港(接岸せずに素通りすること)を行っているところもあるらしいですし、今後も船便への影響は続きそうです。今のところ「鹿児島〜奄美〜那覇」といった、大きな港があるところへは来ていますが、小さな港しかない離島は寄らずに素通りすることもありそうです。

島の物資不足は、深刻かもしれません。そういう意味でも早く西に抜けて欲しい台風12号。沖縄では明日まで影響がありそうです。

今日から8月ですが、ここまでの台風の多さと接近する頻度の高さは、完全に9月の台風シーズンピークでしたね。となるとこの8月もまだ台風シーズンピーク後半?シーズン後半の台風と言えば「超巨大」になることが多いので、現在も残る2つの台風のタマゴは気になる次第です。

台風自体は、発生しても構いませんが、例年通りの進み方を今後はして欲しいですね。今回のような予測不能な台風12号のようなものはもう勘弁です(/_;)

とにもかくにも台風12号は早く西に抜けて!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/01-07:49 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲